鏝絵のある土蔵門

11111901大きくて立派な蔵です。
中央部が通り抜けできる「門」になってるんです。
この前ご紹介した「長沢宿」にあります。



いい雰囲気でしょう。

11111902しかも、こんな鏝絵があるんですよ。
松の枝にとまる鷹です。
ちゃんと補修されているようで、状態は良いです。
11111903中央の、門になっているところの上には「丸に若根笹」の家紋があります。
そして、反対側の妻面に・・
何と、もう一つ鏝絵がありました。
11111904ちょっと珍しい、扇型の鏝絵です。
絵柄は海亀ですね。
波の表現が面白いです。
波頭が立体的な割に、亀の表現が少々もの足りませんが・・水色の平面的な部分・・本来なら、亀の尾があるはずですよね。
もしかしたら漆喰が剥落して、復元することができずに色だけを塗ったのかも知れません。

どちらにしても、鏝絵が両面にある蔵は珍しいし、とても貴重なものだと思います。

“鏝絵のある土蔵門” への2件の返信

  1. これは立派な蔵ですね。
    大きさもすごいし。
    そして立派なコテ絵。
    水色の部分はやはり剥落してしまった感じですね。
    残念だけれどこのお宅に昔の写真とか残ってないかな?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    ここまできれいな蔵と鏝絵が残っているとは思いませんでした。
    道は昔から知っていたんですが、やはり意識して観ていなかったということですね。
    今まで見つけてきた鏝絵も含めてですが、何時かきちんと調査したいと思っています。

コメントは受け付けていません。