ナッツとキャラメルムースのタルト

11122801アップが遅くなりましたが、今年の我が家のクリスマスケーキです。
妻が作るんですが、以前と同じではつまらないと言うので、毎年変わります。
毎年ネタを考えるのが大変なんです。



息子ももう大人だし、ケーキも飾りより実質です。
実際(自慢ですが)美味いですよこれは。(笑
11122802先ずチョコレートスポンジを焼いてタルト皿に敷きます。
そこへキャラメルのムースを流し冷蔵庫で冷やしたらチョコレートクリームを表面に塗ります。
ナッツをローストし、冷ましてから飴がけしたものをたっぷり散らして完成です。
ナッツは、クルミ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツを使いました。

ポイントは、ナッツを散らす前に、チョコレートクリームの上に「溶けない粉糖」を撒くことです。
それで、ナッツにかけた飴が湿気って柔らかくなるのを防ぎます。
やはり飴とナッツはパリッとしていた方が美味しいですからね。