掃除機・使用レポート

0408301 8月4日の「掃除機」で購入報告した掃除機「National MC-P2XD」ですが、ほぼ1ヶ月間使ってみたので使用報告をします。

まず耐久性は充分あると思いました。
うちは2階の客室と廊下を含めると一般家庭の6畳間20室分ほどの広さがあります。しかもその全てがカーペット敷きです。それをほぼ毎日掃除していて、吸引力が落ちる事も故障などの不具合もありませんでした。
ゴミパックは3週間ほどで一杯になりましたが、直前まで吸引力は落ちなかったので、目詰まり防止機能が十分効果的だと分かります。

0408302 コードリールの巻き取りトルクが少々弱く、最後まで巻き取れない事がありました。この点は改善を求めたいと思います。
収納する時は左の写真のように吸い込みローターの部分を本体底面に引っかけるようにするのです。(写真をクリックして拡大写真を見てください。)
この引っかける所が小さくてやりにくいので、これはもっとスパッと入るような形を考えて欲しいですね。

全体としては、充分業務用としても使えるパワーを持っています。ペンションの皆さんにお勧めしたい掃除機です。