フォトアルバムを公開しました

フォトアルバム第一弾として「気軽に高山ハイク・白駒池&坪庭」を公開しました。
29日に紹介した縞枯山荘があるコースです。車やロープウエイを利用して高い所まで上がってしまいスポット的にハイキングする事で、体の弱い人や高齢者でも森林限界近くの高山を楽しめるコースとしてお薦めです。

0408303 アオイトトンボです。
ちょっと珍しい、きれいなブルーのトンボです。これは2001年8月に白駒池で撮りました。今年は春暖かくなるのが早く全ての季節が例年より早く進んでいるためか、このトンボは見られませんでした。
ウェブで調べた所、正しい名前は「ホソミオツネントンボ」と言うそうです。
詳しくはアオイトトンボ科を見てください。

“フォトアルバムを公開しました” への4件の返信

  1. 写真楽しく拝見しました。
    自分が一緒に移動しているような感じで観光案内としても良いですね。
    一枚一枚にもっと詳しい説明があったら良いのですが、いちいちその場所で記録を録っていたら本人が全然楽しめないですから仕方ないですよね。
    白駒池がとても懐かしかった。

  2. 説明を付けている時間が無くて先に公開してしまいました。
    先ほどそれぞれに短い説明を追加しましたのでご覧ください。

  3. お〜!すごいすごい。
    全部にコメントが付いているし、花や実の名前も書いてある。
    いや〜勉強になりました。
    調べるのも大変だけれど自分の知識の糧になるから良いよね。
    でも鹿は見えなかった。

  4. 鹿は、あの写真のちょうどど真ん中あたりの茶色っぽいやつです。
    肉眼でははっきり見えたんだけど、カメラはズームが間に合わなかったので小さくなってしまいました。

コメントは受け付けていません。