わに(八ヶ岳産)

041012これ、いいでしょ〜。(^_^ )
八ヶ岳クラフトフェアという催しが10〜11日の2日間あったんですが、昨日の午後ようやく終了間際に駆け込んで買ってきたんです。作者はチップトップのテーブル上の怪しい卵でご存じの方も居るはずの陶芸家斉藤由妃子さん。
仲間の方と「小間物商会」というネットショップを準備中で、今回一足早く不定期のリアルショップでスタートされました。「生活必需品ではないけれど日常が少し楽しくなる。無駄なものかもしれないけれど逸品を制作します。」とのこと。
斉藤由妃子さんのホームページ → SPIRIT
ネットショップ → 小間物商会
クラフトフェアの様子はシンドーさんのブログアンラッキーもラッキーでも紹介されています。

0410122こちらは陶器のボタンです。
ちゃんと穴があってボタンとして使えます。普通のボタンに近い平たい形の物もありますが、私はこの曲玉を連想させるフォルムが気に入りました。大きさは長手が12〜13mmくらいです。
わにの方も接写しているので写真では大きさが分かり難いと思いまが、全長4cm程です。
動物は70種類、ボタンは100種類くらいあって、他にも面白いのが沢山ありましたよ。ネットショップが準備中なのでスタートしたらどうぞご贔屓に!

八ヶ岳って、こういう楽しくてユニークな創作をする人たちが居るので目が離せないなぁと思ってしまいます。

“わに(八ヶ岳産)” への6件の返信

  1. 楽しそうですね。
    八ヶ岳には本当に作家さんが沢山いますね。
    陶芸や染色とかクラフトだけでなくて建築家とか音楽家とかも。
    そう言った文化をもっと育てて欲しいものです。

  2. 本当に素晴らしい方が大勢いらっしゃいます。
    楽しい事、楽しめる物を創り出す事で、自然に広がって行かれればと思っています。

  3. 素敵に紹介して頂いてありがとうございます♪
    サイズ表記までして頂いて。
    遊び心100%で始めた事だから本当にメンバー一同
    かなり楽しんでやっています。
    今後ともどうぞよろしく!!
    そして例の内緒話、人数は全く問題ありません。
    是非用意させてくださいまし♪

  4. 妃さん、いらっしゃい。
    当日は閉店ギリギリに飛び込んで時間を取らせてしまいました。m(_ _)m
    でもホントにキャラクターと良い造形と良い、創り手の楽しさが伝わって来ましたよ。
    で、密談成立ですね。
    よろしくお願いします。

  5. 私こういうもの大好きです!手にとって思わず話しかけちゃうかも・・・。

  6. 現地に行ってたら絶対にさわりまくりだと思います。
    棚にズラーと並んでましたが、誰でも手にとって見てます。
    陶器って、冷たさと暖かさ、固さと柔らかさが同居してると思うんです。

コメントは受け付けていません。