建岡神社前の彼岸桜

05041001長坂で一番早くに満開になる桜の木です。
建岡神社は我が家から車で10分ほどのところにあります。日本武尊(やまとたけるのみこと)の旧蹟が起源で、保元元年(1156)諏訪明神を歓請したと伝えられ、有栖川宮家の祈願所でもあったそうです。

ここは買い物に行く途中で、ほぼ1日置きくらいに通ります。神社の向かい側にある彼岸桜が、今日の午後には九分咲きになっていました。


05041002こちらは建岡神社の鳥居の横にある桜です。
品種はソメイヨシノのようですが、こちらはまだ一分咲きというところでしょうか。この木も満開になると神社の杉の古木をバックに明暗のコントラストを見せてくれます。
この前が交差点の為に電線が多く、全体を撮影するには邪魔になってしまうのが残念です。

日本武尊手植えの桜と伝えられ、樹齢1800〜2000年と推定される実相寺の神代桜は今日が満開でした。この後当分はあちこちの桜が咲いてくれる事でしょう。

“建岡神社前の彼岸桜” への4件の返信

  1. 結構咲いていますね。
    急に暖かくなったからですかね。
    こちらは風が強くて半分位は散ってしまいました。
    明日は花散らしの雨が降るそうで、
    今年の桜は終わりでしょうね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    ホントにこの数日で一気に咲いてきました。
    とは言え、まだ彼岸桜ですけどね。
    ソメイヨシノは明日からの一週間であちこちが見頃になるでしょう。
    そちらはもう終わりなんですね。
    雨が降ったら仕方がないですね。

  3. きれいですね〜^^
    こちらは今日の雨でだいぶ散ってしまったようです。花散らしの雨ですねー!
    さっきまた地震がありました。
    花散らしの地震???

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    やはりそちらとは大分時期がずれていますね。
    また自身ですか?
    心配ですね。

コメントは受け付けていません。