県立八ヶ岳牧場の春

05051301今年も放牧が始まりました。
広い牧草地ではのびのびと草を食べる牛たちが見られます。色々な試験やデータ収集のための県所有の牛も居ますが、多くは県内の牧畜農家から夏の期間だけ預かって肥育している牛です。写真に写っているのは肉牛ですが、乳牛も居ます。
広い屋外で自然の草を食べさせる事は個人の農家では難しいので、このようなシステムになっているという事で、毎年5月に県営牧場に牛が集まってきます。


05051302おかあちゃ〜ん、あっちに白黒のでっかい牛が居たんだよ。

あら、あなた乳牛を知らなかったの?

知ってるけど普通の乳牛よりずっとデカイんだよ。

ああ、それは今度アメリカから来たスーパーカウよ。お乳が普通の乳牛の2倍も出るんですって。
05051302へぇ!すごいなぁ。さすがスーパーカウだね。

でもねぇ、餌を4倍食べるんですってよ。

へ?・・・・・

※これは20年ほど前にあった、流石アメリカ産という実話である。(爆

“県立八ヶ岳牧場の春” への2件の返信

  1. 牧場はいいね(^。^)
    いやいや、アメリカの牛も頑張ってるよねえ。
    スーパーカウ?ほほ―――、超牛だな。漢字にすると(ガンガン!バコッ)沈黙・・・

  2. ASさん、いらっしゃい。
    牧場の従業員に聞いたんですが、20年も前の話ですからね。
    今はそんなのはいないと思いますけど。(いや、、アメリカには居るのかも、、?)

コメントは受け付けていません。