湖畔のアート

06012601諏訪湖の写真がまだありました。スミマセン(笑
帰りがけに気付いたので写真もあまり撮らなかったんですが、湖の東側の湖岸通り沿いが細長く公園になっていて、そこにポツリポツリと鉄のオブジェが置かれています。
これは「時計」がテーマの作品ですね。

諏訪はセイコーの工場があるから、地元の産業を紹介する意味もあるのかな?
他にも何点かありましたが時間が無くて見られませんでした。
06012602公園の木のシルエットもオブジェみたいですね。
手前の駐車場の車の金属っぽい反射を出したかったので露出をアンダーにしています。実際にはこんなに暗くありませんでした。
一番左の車の上に別のオブジェが見えますね。
車の屋根に付いているように見えますが、その向こうの公園にあるものです。この形は糸車ですね、多分。諏訪は繊維産業も盛んだからでしょう。
今回で諏訪湖の写真はお終いです。

“湖畔のアート” への8件の返信

  1. 鉄のオブジェ面白いですね。
    広大な諏訪湖の中にあっては、小さいけれど。
    下の木々の方がオブジェのようで存在感がありますけれどね。(^_^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    帰りがけだったので他にどんな作品があるのか見ていませんが、時計のオブジェは人の背丈より
    少し高いくらいの大きさでした。
    確かに周囲の広さから見るとちょっと小さく感じますね。
    木はみんな同じような形です。(種類を見てくるのは忘れました)
    並び方がリズミカルだから面白いのですね。

  3. オブジェもシルエットがいい感じですね。時計と言われないと、悩みそう(笑)樹木の、ざわざわした感じ、イラストっぽいです〜〜
    確かに、シルエットに冬を感じつつも、リズミカルですね〜〜

  4. こんにちは。
    今日はいい天気で暖かいです。
    これまた素敵な写真ですね〜。
    諏訪湖にこんなオブジェがさりげなく置いてあるなんて知りませんでした。
    2枚目の写真を見る限りまだまだ冬の風景ですね。(まだ1月か・・・。)
    すいません、私のコメントはいつもくまぱぱさんのブログの内容からかけ離れてしまって・・・。(泣)
    土曜日、スーパーに「たらのめ」のてんぷらが並んでました。
    「まだ1月だけど、もう?いったいどこで採れたの?」って感じですが・・・。(笑)

  5. ASさん、いらっしゃい。
    午後の光ですから湖に向かうと逆光になって、シルエットが綺麗に出ました。

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私もオブジェを見たのは初めてなので、割と最近設置されたのかも知れませんね。
    今売られているタラの芽は栽培ものです。
    タラの木の枝をカットして、ビニールハウスの中で挿し木して根と芽を出させ、その芽を早速
    収穫して出荷するようです。(この辺ではあまり見かけません)
    タラの芽には違いありませんが、促成栽培品ですね。

  7. くまぱぱさん、こんにちは。
    確かこれらのオブジェ、それぞれ説明がついていたように思いましたが・・・
    いつも足湯の後にポカポカ気分で通るので、頭もポワ〜ン♪

  8. 風花さん、いらっしゃい。
    説明ありましたよ。
    時計のオブジェは左側の地面にプレートが写っていますね。
    ただ、帰ろうとしていたので読んでこなかったんです。
    他のオブジェは近くで見ていませんので分かりません。

コメントは受け付けていません。