笠雲

06012701まわり道くねくね」の写真を撮った所で振り返ると、富士山が見えました。
風がある日だったので、笠雲も綿帽子のようにふわふわと毛羽立って、下側だけが水平にスパッと切ったようになっていました。
時間があれば、雲を観察してみるのも面白いですよ。

それにしてもこの冬は本当に雪が少ないです。
富士山はともかく、手前の山々に全く雪が見あたりません。
西日本や日本海側など全国的に大雪と言われていても、八ヶ岳南麓は殆ど降っていないです。
この前なんか東京でさえ10センチ近く積もったというのに、この辺は早朝うっすらと白くなっただけでした。
生活には雪がない方が楽ですけど、冬のイベントが開催できなくて困っている方たちも多いです。
このままだと心配なのは夏の水不足でしょうか。この辺の山に積もった雪が雪解け水となって川に集まり首都圏の水源になるのです。この地域は山に近く元々夏でも涸れない湧水が多いから大丈夫ですが、平野部はどうなる事か。まあ、まだ1月末ですから、これから降ることは充分考えられますけれど。

“笠雲” への8件の返信

  1. くまぱぱさん、こんばんは。
    12月初旬の雪で「今年の冬はどうなるんだろう?」と思いましたが、どうにもならず冷え込みだけが続きました。
    「風花さんて寒い所に住んでいるのね」などと思われていて、東京で雪が積もったのにこちらは雪景色もお伝えできなくて、少々恥ずかしい思いもしました。
    そりゃあ生活には雪はない方がいいのですが、ブログ的には絵にならなくて困ります。
    清里ウインターワールドの案内を娘が保育園からもらって来たのですが、遊べるのでしょうか?

  2. 風花さん、いらっしゃい。
    おっしゃるとおり12月の雪は早かったですからねぇ。
    この冬は大変だと思って早々とスタッドレスタイヤを付けたんですけど、ドライ路面で
    減りの早いこと、、、(泣
    ウインターワールド、電話で問い合わせてから行った方が良いと思いますよ。

  3. ほんとうだ。
    富士山雪が少ないですね。
    あれだけ日本海側で雪が降っているのですから
    富士山も真っ白で良さそうなのに。
    寒さと雪は関係ないのでしょうね。

  4. なんでしょうか?気候がやはりおかしいのでしょうか?昨年は雪かきで大変ですと言う、ブログのお話を目にしてましたのに・・・
    そういえば、昨日私の住むところからも、綺麗な富士山が夕日に照らされて見えました。ずーっと天気が続いているからでしょうね・・・
    寒いです〜〜〜

  5. exifさん、いらっしゃい。
    そうですね。
    この辺では雪が降る日の方が寒くないです。
    このまま行くと、春先辺りに大雪が降る可能性もありそうで心配です。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    確かに去年は何回も雪かきしていました。
    この冬は12月の初雪の時にしただけで、後はほうきで掃く程度しか降っていませんね。
    今は楽だからいいんですけど、後がどうなるか気になります。

  7. 通勤途中の電車から見える富士山は真っ白なのですが、下のほうは積もっていないんですね。
    そちらは雪不足なのですか。楽だけど、水不足は心配です。
    また富士山の写真楽しみにしていますね。

  8. にじこさん、いらっしゃい。
    首都圏からは下の方は見えないから真っ白に見えるんですね。
    今年はホントに雪が少ない、、少ないと言うより「無い」という感じです。
    確かに生活するには楽なんですけどね。
    このところ毎年異常気象と言われているから、普通はどんなだか忘れそうです。

コメントは受け付けていません。