身延線鰍沢口駅

16042101
身延線の鰍沢口(かじかざわぐち)駅です。
駅舎は最近改築され、何だか変な形になってしまいました。

16042102
以前は古い木造のいい感じの駅舎だったんですが・・
ホームへは身延線には珍しい地下通路で繋がれています。

16042103
島式ホーム1面2線で、両側に側線があります。
待機列車の留置線として使われているようです。

16042104
ホームには短い上屋があります。
待合所や風除けは設置されていません。

特急「ふじかわ」を含むすべての列車が停車する駅です。
甲府からの普通列車の約半数がこの駅で折り返すため、ここより富士方面への列車は本数が少なくなります。
身延線の運用面では割りと要と言っても良いような駅なんですが、乗客数が減っていて、2012(平成24)年からは無人駅になってしまいました。

次は落居駅です。