婚活クリスマスとれいん報告・3

10122101婚活クリスマスとれいん報告・2」の続きです。
小諸から折り返しの貸切列車に乗り、小海を目指します。
車内では、お楽しみのクリスマスプレゼント交換をしました。



乗車の時に抽選で席替えをして、そのボックス席ごとにプレゼントを隣の人に回していきます。
みんなで歌を歌い「ストップ」の声でその時持っていたプレゼントに決まります。
10122102歌は「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」などのクリスマスソングです。
大張り切りのサンタ一号がリードして、聖歌隊の衣装の参加者が歌います。
「ドリフの聖歌隊を思い出す」なんて声も聞こえましたよ。(笑
10122103小海で列車を降りた一行は、5分ほど歩いて公民館へ。
そこには手作りキャンドル教室の準備がされていました。
丸いプラスチックの容器に、何色かの蝋を少し流しては固めて層のように重ねていきます。
10122104容器の上の方まで色が廻ったら、内側に白い蝋を流して完成です。
全体に蝋を入れるのではなく、容器の内側に一定の厚さで流してあるんですよ。
冷めて固まるまで、転がらないように紙コップの上に置いておきます。
10122105みんなの作品が並びました。
同じ材料を使っても、個性の差が出て面白いですね。
完全に固まったら、プラスチックの容器を取り外してキャンドルの出来上がりです。
キャンドルは一時このままにして、一行は目の前の小海中学校の校庭に向かいます。

次回は、いよいよ今回のメインイベント「フィンランド冬至祭」です。

アルバムはこちら→「婚活 X’mas とれいん 2010 Photo Gallery