雪の降る寒い昼下がり。
轍の音が近付き、ヘッドライトにレールが光ります。
小淵沢発、小諸行きのハイブリッド列車が到着します。
この記事の全カットが、ISO 200、f=562mm(35mm版換算)で撮影しています。
ヘッドライトの向きにより、F5~7.1、シャッター1/600~1/140の間で調整しています。
この列車は、小淵沢へ向かうときに下り勾配でたっぷり充電しています。
この辺りでは全くエンジンを使わずに、軽快に勾配を登ってきます。
このカットは気に入ってます。
雪が結構いい感じに写りました。
寒い日だったんですが、乗客が何人もいますね。
左のホームに居る人は乗らないのかな?
やっぱり乗るようですね。
先ず女性が走って渡ってきました。
お〜い、待ってくれよぉ。
外国の方のように見えますね。
海外では、鉄道は右側通行の国が多いので、こっち側のホームだと思っていたのかも・・?
大丈夫、ちゃんと間に合いました。
雪が降っているときにハイブリッド列車の写真を撮りたかったんです。
何故かと言えば、ハイブリッドは前面が黒だから、降っている雪が映えると思ったんですよね。
思ったとおり、上手くいきました・・乗客も協力してくれたし・・(笑
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
写真の撮影日はいつですか?
今シーズンは清里あたりでもそこそこ雪降っていますね。
それにしても小海線は、中央線と比較するまでもなく、
線路が貧弱ですね。
上下左右に振れまくっていますね。
さんちゃん、あけましておめでとうございます。
撮影は12月30日です。
ちょうどいい感じの雪が降っていたので、ハイブリッドの時刻に合わせて撮りに行ったんです。
線路は・・500mm以上の望遠で撮っていますから、まあこんなモノでしょう。
特に駅のところは、速度を出さない設定だから、これで十分なのでしょう。
車両が良くなったせいか、昔の小海線より揺れないような気がしています。(笑
こんばんは。
高校時代は
楽して・・・・冬は小海線で通学してました。<(^^ 都会生活となり、今となっちゃこういう風景の中で電車を待つこともなくなりました。 そういえば、小海線に乗り遅れそうになった時でも(寝坊して・・・。) 車掌さん、待っていてくれたっけ。 いい時代だったぁ。
くまごろーさん、いらっしゃい。
小海線なら、通学も楽しいですよね。
やはり風景というのは重要です。
昔はねぇ・・走ってくる人が見えると、本当に待っていてくれましたからね。
当時でも、規則では駄目だったんでしょうけど、人情の方が上でした。
確かに、いい時代でした。
雪の甲斐小泉駅(発車)
「雪の甲斐小泉駅(到着)」の続きです。 列車から降りた乗客が、反対側へ渡っていきます。 雪は少し多くなってきたようです。 今回は特に説明を付…