ツバメを撮る

13042201
ツバメの飛び回る季節になりました。飛び回るツバメの撮影は難しいですね。

13042203
1枚目や2枚目のカットなど、はっきり言って至難の業ですよ。

13042204
この位の距離なら大抵何とかなります。

13042202
逆にこのくらい動きがあるのも、写真としては面白いですけどね。

ツバメの飛ぶ速さは相当早いと思われていますが、実際にはスズメよりわずかに早い程度です。
しかし、スズメのように単純にまっすぐ飛んではくれません。
飛びながら虫を捕らえるわけですから、空中での方向転換の鋭さは、他の鳥に真似の出来ない複雑で素早い動きです。
正に「ツバメ返し」というやつで、一番下の写真は、そのツバメ返しの瞬間です。
背景の波の光とブレがちょうど良かったですね。