やまなし

11052901野辺山です。
やまなしの花が咲いていました。
五月晴れの空に、白い花が爽やかです。



野辺山で一番有名なやまなしの木は、残念ながら樹勢が衰えてしまいました。
これは別の木ですが、見事な樹形です。
11052902牧草地と畑の続く広い農地の一隅にあります。
平日ですが、数人の写真愛好家がカメラを覗いていました。
11052903レタス畑の向こう側から撮りました。
畑では農家の人が、レタスの定植作業をしています。
11052904背景の山は、雑木林の山ですね。
葉を広げ始めた落葉樹の淡い色合いが、白い花を引き立てています。
名前に反して山梨県側では殆ど見られない「やまなし」です。
野辺山ではあちこちに散見しますが、周囲に障害物がなく樹形の良い木はあまり多くはありません。
この木などは、写真にも絵にも最適ですね。

“やまなし” への2件の返信

  1. あれ?なんか久しぶりになってしまいました。
    このロケーションは良いですね〜。
    近くに大きな木が無いのでとても映えますし
    緑の色も丁度良い感じですよね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そう言えば久しぶりですね。(笑
    やまなしの木は、周りが広く開けた日当たりの良い場所が好きなようで、畑の真ん中とか
    牧場の中などに割とよく見られます。
    とは言え、これほど背景に恵まれた場所は多くはありませんけれど。

コメントは受け付けていません。