ポピー = ひなげし

11060401越中久保溜池の岸のポピーです。
ここは、八ヶ岳が美しく見えるポイントとして、くまぶろではお馴染みの場所です。
今年はポピーが綺麗に咲いていました。



ちょっと雲が多くて、八ヶ岳が見えないのが残念です。
11060402以前は手前の土が見えている部分に植えられていたんです。
その時は花と水面を入れて、八ヶ岳の写真が撮れたんです。
今は獣害防止用の柵もあって、アングルが限定されてしまいます。
ポピーの和名は「ヒナゲシ」です。
ヒナゲシと言えば、アグネス・チャンの「ひなげしの花」・・なんて言うと、年がバレますが・・あの歌の中では、ヒナゲシの花で「花占い」をしているんですよね。
しかし、ヒナゲシは「四弁花」です。
占いをするまでもなく結果が分かってしまうので、花占いには向きません。
と、言うより、ヒナゲシで花占いなんかする人は居ませんね。