iPad 2 の手書き文字入力

11060702iPad 2 での文字入力を色々と試してみました。
ソフトウェアキーボードもワイヤレスキーボードも、場面に合わせて使えます。
・・が、一番 iPad らしいのは「手書き文字入力」ではないでしょうか。



アプリによって、写真の程度の手書きで、ちゃんと認識してテキストに変換されるんですよ。
しかも、かなで書いて漢字に変換することもできるんです。
11060703「ばら→薔薇」のような画数の多い文字は、手書きかな漢字変換がとても便利です。
読みが分かっていれば、漢字を知らない地名や人名なども、ある程度は漢字で書けます。
私が使っているのは「7notes」という900円の有料アプリです。
打ち合わせやミーティングでメモを取るのに、とても便利です。

“iPad 2 の手書き文字入力” への4件の返信

  1. このアプリ評判良いみたいですね。
    iPhone版もあるけれど、サイズが小さいと手書きは逆に使いにくくて。
    似たような手書きのアプリ、無料ので試してみたけれど
    私にはちょっと無理みたい。
    やはりiPadじゃないと無理だね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    確かに、iPhoneの大きさでは手書きは厳しいかも知れませんね。
    今日、ある事業の説明会があって甲府まで行ったんですが、ちょっとしたメモには使いやすいです。

  3. くまパパさん、いつも新鮮な情報をありがとうございます。
    この7notesは、私も初耳でした。
    早速導入してみましたが、メールの文書で使うところまで至っていません。
    もう少し勉強してみます。ありがとうございました

  4. 学さん、いらっしゃい。
    手書き文字は人それぞれの癖があるので、人によって認識精度は違うかも知れません。
    私の場合は、この7notesが結構ちゃんと認識してくれています。

コメントは受け付けていません。