Micro SD カード

11080201Micro SD カードを買いました。
携帯電話の機種変更」で、今までの Mini SD が使えななくなったんですよ。
買ったのは、Transcend の Micro SD HC 8GB です。



バルク品ですが、8GB で1,400円ほどでした。
容量は年々アップし、値段はどんどんダウンしてますね。
11080202私の携帯は G’zOne なので、外部にカードスロットはありません。
先ず、バッテリーカバーを外さなければならないんですよ。
写真の真ん中辺りに見えるグリーンの基盤がカードスロットです。
11080203しかもこのスロット、位置がバッテリーよりも下なんですよ。
と、言うことは・・
バッテリーを外さないと、Micro SD の脱着ができないって事です。
11080204これは面倒ですね。
G’zOne のバッテリーカバーは防水のためロック付きで外しにくいこと、バッテリーを外しちゃうと機能ロックが掛かっちゃって、このように何も画面に出なくなってしまうんです。
電源キーを長押しすることで電源が入り、機能を読み込んだ後は正常に使えるようになります。
しかし、Micro SD カードを出し入れするたびにこれじゃ面倒だし、時間がかかってしょうが無いですよね。
携帯のカメラで撮った画像を Mac へ転送するには Micro SD カードを使うのが一番なんだけど・・
携帯から USB に接続するケーブルを買うしか無いかな?

“Micro SD カード” への4件の返信

  1. こんばんは。
    この機種は「防水・頑丈」がウリですから、こういう仕組みになっちゃうのでしょう。
    携帯電話の進化は凄まじいものがありますね。
    モノクロで数行しか表示できなかった画面の携帯電話がウソの様。
    3Gで音質がよくなった。なんてのももう一昔の話。
    今は通話できて当たり前。
    電話機というより電話機能の付いた○○といった感じで。
    なんだか、電話できることすら忘れそうですね。
    数年前、携帯電話用にSDカードを買い。
    次の機種変更でMini SDを買い。
    また次の機種変更でMicro SDを買い・・・。
    次は何SDかな?(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    昔、携帯電話はもちろん、パソコンもなかった時代に「自動車電話」というのがありました。
    要するに、運転手付きの車に乗るようなエグゼクティブ向け商品で、車で移動中に打ち合わせや、
    部下への司令が出せるということで・・
    とても携帯電話とは言えない大きさと重さなので「車載用」になったわけです。
    それを考えると、今のケータイはすごいですよね。
    次は・・ナノSD・・装着にはピンセットをご用意ください。(笑

  3. くまぱぱ様
    アルファブログと合わせて拝見しております。
    「読み専」です(汗)
    私も携帯をスマートフォンに機種変更したばかりですが
    携帯に慣れていたせいか。。液晶画面がデカくて破損保障の無いのには困っております。
    東京在住のアラフォー~息子が二人の四人家族です。
    クラインガルデンのそばに小さな家を所有していまが、管理別荘地でも何でもない
    ただの「空き家」状態でして、公道面ですがしばしば物が無くなります。(ADSL50Mあり)
    今回、レコーダー付、ネットワーク対応の防犯カメラセットを購入しまして、
    明日の金曜日から一週間程度滞在します。
    そこで、ご存知でしたらネットワークカメラの接続ができる方がいらっしゃいましたら
    ご紹介頂けませんでしょうか?
    勿論、お見積りの上でお支払い致しますので。。。

  4. 中年三四郎さん、いらっしゃい。
    スマートフォンは、インターネット端末で、本来の電話機能としては、あまり使いやすいとは
    思いません。(あくまで私はですが)
    まあ、使い方は人それぞれなので、必要に応じて端末を選べるのは良いことですね。
    ネットワークカメラですか・・私は経験がありませんし、知り合いにも出来ると言える人は
    思い当たりません。

コメントは受け付けていません。