土砂降りの天気雨

11080605雷がゴロゴロ言い始めて間もなく。
ピーカンの空から滝のような雨が・・
これほど陽性の天気雨も珍しい。(笑



今日14時過ぎの撮影です。
シャッタースピード1/450で、これだけの雨粒が写ってる。
昔は結構あったんですよ。
突然の雷、突然の天気雨、突然の停電・・
ちょうど夕食の準備中に停電があることも数々で、お客さんに夕食の時間を遅らせてもらったこともありました。
ご飯が炊けるのを待つ間、ビールをサービスして、却って喜ばれてしまったなんてこともあったなぁ。(笑

昨夕、三分一湧水の近くに落雷があり、我が家も停電しました。
普段なら我が家はB&Bなので大きな問題はありませんが、たまたま昨日は団体貸切で夕食を出す寸前だったので、久し振りに焦りましたよ。
幸い数分で復旧したので事無きを得ました。

今年の天候は異常だと思いますが、ある部分においては30年前に戻ったような気がします。
昔は結構大変だったんだからね。(笑

“土砂降りの天気雨” への2件の返信

  1. 停電でしたか。
    子供の頃は時々長い時間停電することもありましたが、
    最近は本当に停電が少なくなりました。
    ところが震災後は計画停電なども含めて頻繁にあります。
    天候なども含めて確かに昔に戻ったような、そんな感じですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    夕食準備中の停電はほんとに久しぶりでした。
    昔はそのつもりで、ある程度の対応策は用意していたんですが・・今はダメですね。(笑
    あ、また雷が鳴り始めました。
    パソコン切らなくちゃ・・(汗

コメントは受け付けていません。