ポテリッチ濃厚サワークリーム味

11081902期間限定のポテトチップスです。
ちょっと高級志向のシリーズのようです。
夏は酸っぱい味付けのものが美味しいですよね。



ビネガー味もいいですが、これはサワークリームです。
酸味がとても柔らかいです。
日本では、サワークリームに馴染みのない人も割といるようですが、料理に使うととても美味しいです。
例えば「ビーフストロガノフ」ですが、日本ではデミグラスソースのものが一般的みたいです。
「なんだ、ただのハヤシ(ハッシュドビーフ)じゃないか」とか言われちゃうんですが、これをサワークリーム仕立てにすると「おぉ!これがストロガノフか」って事になります。(笑
ちゃんとしたロシア料理の店ではサワークリーム仕立てのストロガノフを食べられます。

一般家庭での問題は、サワークリームを買っても使い切らない内にダメにしてしまうことでしょう。
サワークリームって、日本では高いし、あまり使いませんからね。
そこで、代用として「プレーンヨーグルト」と「生クリーム」を使います。
量は「適当」としか言いようがありませんが「デミグラスソースがベージュ色に変わる」くらいです。

ヨーグルトや生クリームなら、残ってもデザートや菓子作りに使えますから無駄になりません。
ヨーグルトは酸味の強めのものがいいでしょう。
味は、サワークリームを使ったのと判別できませんよ。