Macのトラブル

11091204数日前からネットへの接続が遅くなって困っていました。
くまぶろのトップページ表示に3分もかかる始末で、他のサイトも似たようなものでした。
ただ遅いのでなく、接続が細切れになっているような感じでした。



最初はネットワークを疑って、光モデムやルーターの再起動などしてみましたが、結局、現在メインで使っている iMac だけの現象で、他のMacは問題ありませんでした。
Safari の再インストール、システムの再インストールをしてもダメ。
LAN ケーブルを交換してもダメ。
そうなるとハード的な故障かと覚悟もしましたが、念のため「Time Machine」で、異常が出る前の状態に戻してみることにしました。
余裕を持って8月31日の時点を選んで復元しました。

結果は良好・・以前のように快適にネット接続できるようになりました。
もっとも、HDD 内の全てが8月31日の状態に戻ったので、その間に制作したデータや、受診したメール、取り込んだ写真などは消えてしまいます。
で、それはそれで、バックアップからコピーして復活させました。
今日の日中を殆どその作業で使ってしまいましたが、今は快適です。

さて、原因なんですが、どうもはっきりしません。
ただ、いろいろな設定やアップデートを元に戻していき、今残っているのは「セキュリティアップデート 2011-005」だけなんです。
Apple の公式アップデートだから違うとは思うけど、心配なのでアップデートせずにしばらく様子を見ます。
また何かあったら、時間がもったいないですからね。