23:08、下り松本行き特急あずさが発車していきます。
小淵沢駅の下り最終列車です。
降りた人は数人・・轍の音が遠ざかって行きます。
人を迎えに行ったのですが、待っている間に撮った写真です。
シャッタースピード4/1秒ですが、手持ちで何とかなるものですね。
引き込み線(3番線)に止まっているのは、明朝6:02発、立川行の普通列車です。
豊田車両センター所属、スカ色塗装の115系6両編成です。
既にパンタグラフを下げて静かに眠っています。
奥の5番線には、小海線の始発列車となるキハ111系も休んでいます。
この後 2番線に、上りの最終となる、23:13発の甲府行き普通列車が入ります。
それが発車してしまえば、明日の朝まで列車はありません。
小淵沢駅も眠りにつく時間です。
現在のダイヤで、小淵沢駅の朝一番早い列車は 5:44発の大月行きです。
昔は夜行列車があったんですが、車両の近代化や線形改良などでスピードアップし、夜行の必要がなくなったからです。
便利になったと言われれば確かにそのとおりなんですが、夜行列車のあった頃が懐かしくもあります。
何だろう。
夜の列車って良いね〜。
そうか、高速化しているので
夜行列車が無いのか。
便利になると失うものも多いね。
flipperさん、いらっしゃい。
そうです。
今ではよほど長距離でなければ夜行は無いですね。
寝台列車は、わざわざ寝台列車に乗りたい人向けの高級列車になっています。