旧国鉄色183系臨時特急あずさ

12102901懐かしい車両が走りました。
昔の特急あずさとして走っていた形式です。
赤とクリームの塗り分けが泣かせます。



今でも臨時としては時々走っているんです。

12102902この外形の車両は、全国的に「L特急」として普及していました。
交流線区用の形式や寝台特急なども含めると多数の形式があります。
ある程度の年齢以上の人は、多分誰でも見覚えがあると思いますよ。
12102903運転席が高い位置にある車両は迫力がありますね。
ツバメをシンボル化した特急エンブレムも新しい車両では見られません。
ヘッドマークに「あずさ」と表示されていないのが唯一の不満ですけれど・・
12102904新型のE257系と比べると設計が古く、車体も重いので性能や乗り心地は劣ります。
しかし、重量感のある走行音や、通過の際に感じる強烈な風圧は別格です。
まあ、それこそが古さの証でもあるわけですが・・
最初の登場は1972年ですから、40年も前になります。
既に波動輸送、臨時運用専門となっていますから、後どれくらい走り続けてくれるのでしょうか。

“旧国鉄色183系臨時特急あずさ” への2件の返信

  1. こんばん・・・
    うぉーーーーーーー!!
    旧国鉄色183系だ!!<(^^v 特急といったらこの配色ですね。 (あさま色なんて邪道もありましたが・・。) 「特急」としか書いてないヘッドマークが笑えます。 いつまでも走り続けるんだぞー!(^-^)/

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    いいですよね。
    問題はヘッドマークだけです。(笑
    いつまで走ってくれますかねぇ・・

コメントは受け付けていません。