アンチSEO対策

12012601SEOとは、サーチエンジンで上位に表示されるようにする姑息な手段です。(笑
今の世の中、その姑息な手段にご執心の方が多いですね。
お陰で、詐欺まがいのSEO業者も増えています。



それはともかく・・ついこの間、こんなことがありました。
最近の「くまぶろ」は、だいたい1日700アクセスが平均的なところです。
ところが、こちらのグラフ のように、1日だけ飛び抜けて多い日がありました。
何故だろうと思ってログを調べてみたんです。

すると、ある人が「境川鉄橋を走る小海線キハ52」というキーワードで検索していたんです。
くまぶろには「境川鉄橋を走る小海線キハ52」の記事や写真は1つも掲載していません。
では何故くまぶろが検索にヒットしたのか・・それは月別のアーカイブページがあるからです。
2010年10月のアーカイブ・・上の写真がそれです。

月別アーカイブというのは、くまぶろの場合40件以上の記事がありますし、カテゴリー別ではないのでバラエティーに飛んでいます。
そこで「境川鉄橋を走る小海線キハ52」なんて検索がかかると以下のように多数の記事の断片を拾って検索されてしまうんです。

2010年10月31日 … 国道141号の洞門の所で、断崖に棚のように張り出した歩道から、眼下に小海線の線路 が見えます。 ちょうど下り … 私は、日豊本線には何も思い入れはないのですが、昔の 中央本線を同じキハ58系の急行アルプスが走っていたのをよく覚えていますので、この スタイルはとても懐かしいです。 10102803 … 私は前から決めていたので直接ここに来 ましたが、一応歩いて鉄橋の近くまで往復しているんですよ。 …. こちらは写真で、デハニ 52と、その奥にデハニ53が見えます。 … さて、まず上の境川橋梁です。 …

そうすると、このページに来た人は、何処かに「境川鉄橋を走る小海線キハ52」が載っているのではないかと、あちこちを観て回っちゃうんですね。
しかし、結局くまぶろの中では「境川鉄橋を走る小海線キハ52」には巡り会えないわけです。
今のサーチエンジンが全文検索を中心としている以上、ある程度はやむをえないことですが、やっぱりちょっと申し訳ないじゃないですか。
いや、サーチエンジンのせいで、私の責任ではないんですけどね。

で、月別アーカイブが検索にヒットしないようにしてみました。
HTML の meta タグを使って、検索ロボットをコントロールします。
実際のタグは、こうなります
上の行のタグが標準ですが、その青文字の部分を下の行の赤文字のように変えます。

「index」とは、検索ロボットがこのページを検索目次に加えることを認めるという意味です。
「follow」とは、このページからリンクされているページへ検索ロボットが入っていくことを認めるという意味です。
「index」を「noindex」にすることで、このページ(月別アーカイブ)は検索されなくなります。
で、アーカイブは検索されなくて良いのですが、そこからリンクされている一つ一つの記事は検索されるべきなので「follow」の方は変更しません。

SEOというと、色々なキーワードを盛り込んで、何しろ検索にヒットしやすくすることだと思っている人が多いでしょう。
しかし、本来そこにない情報が検索されてしまうような事は避けなければなりません。
全ての人が、最小の手数と最短の時間で目的の情報に出会えるようにすること・・それこそがインターネットの使命だし、我々利用者全てがそれを考えていくべきです。
自サイトのアクセスさえ増えれば良いという「エゴ的SEO」は捨てましょう。

“アンチSEO対策” への2件の返信

  1. 詳しいことはわからないけれど、
    確かに使い勝手を考えてあげれば良い方法ですね。
    なんでもかんでも「見境無くひっかけてやれ」的な方法は
    迷惑千万ですから。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    そうなんですよ。
    平均より140アクセスも多かったのでどうしたのかチェックしてみたんです。
    多分、アーカイブ内の記事を一つ一つ虱潰しにしていったのでしょう。
    それでも記事が見つかればいいけど、最初からそんな記事は無いわけです。
    私のせいではないけど、申し訳なく思ってしまいました。

コメントは受け付けていません。