ブレーメンの音楽隊?

05032601以前、こちらで紹介したズーラシアンブラスのコンサートへ行って来ました。

会場となった長坂コミュニティーステーションは400名収容のホールです。それがほぼ満席状態でしたから、田舎で開催されたコンサートとしては盛況と言って良いでしょう。
元々子どもの為のコンサートなので、聴衆の殆どが小さな子供連れのお母さんや家族です。ただ「子どもの為」と言っても演奏は本格的で、大人も充分に楽しめるコンサートでした。

私などは、どうしても「ブレーメンの音楽隊」を連想してしまうのです。
あの童話で泥棒たちを追い払った後、楽器の修行を続けてメンバが増え、ブラスバンド(ズーラシアンブラス)と弦楽四重奏団(弦うさぎ)が誕生した、なんてストーリーを勝手に作ってしまいます。(笑


05032602妻も「たまにっ記」に書いていますが、ブラスはもちろんですが弦うさぎの方も素晴らしい演奏をしていました。

残念ながらホールの音響効果があまり良くなくて、弦楽器の方はちょっと音の響きが足りず、演奏者にとっては辛かった感じです。
コンサートだけではもったいないので、CDを買ってきて楽しんでいます。

“ブレーメンの音楽隊?” への3件の返信

  1. ズーラシアンブラス&弦うさぎ

    北の杜〜ファミリーコンサート・ズーラシアンブラス&弦うさぎのコンサートへ行って来

  2. ビジュアル系?のクラシックコンサートですね。
    これなら子どもの楽しめるし良いアイデアですよね。
    ブレーメン音楽隊は私の住むブレーメン通り商店街にもあります。
    http://www.bremen.or.jp/bremenst/concert/concert10.htm
    昔は小さな鼓笛隊だったんですけれど、最近はイベントが大きくなりました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    元住吉のイベントなんですね。
    10回続いているとはなかなかのモノです。
    過去の資料も拝見しましたが、イベントの様子などが紹介されていないのが
    ちょっと残念でした。
    コンサートは小さい子どもが多かったのですが、それほど大騒ぎにもならなかった
    所を見ると「子どもが飽きずに最後まで楽しめるコンサート」という目標は達成
    されていたようです。

コメントは受け付けていません。