スイセンのつぼみ

05032701スイセンのつぼみがふくらんできました。
外側の薄皮から中の黄色い花びらの色が透けて見えています。きっともうすぐ咲くのでしょうけれど、この2〜3日、ちょっと冷え込んでいるので、今は足踏み状態のようです。
このスイセンは、ちょうど窪地になった風が当たらない日溜まりにあります。ですから他の場所のスイセンより特別に成長が早いようです。他の場所のは、まだこの写真の半分くらいの高さまでしか伸びていませんから。

“スイセンのつぼみ” への7件の返信

  1. くまぱぱさん、さっそく遊びにきましたよ〜^^
    うれしいコメントありがとうございます。
    我が家の水仙もくまぱぱさんところと同じぐらいですね。
    これからの季節、楽しみですね^^
    くまぱぱさん、ペンションのオーナーさんだったんですか!?
    それも、八ヶ岳!
    あたし、毎年、小淵沢へ泊まりに行ってるんですよ。
    小淵沢大好きなんです^^
    次回はぜひ、チップトップさん、予約させて頂きますね!
    よろしくお願いします^^

  2. のりこさん、いらっしゃい。
    このスイセン、もう少しで咲きそうです。
    でもホントにここのスイセンだけが他より早いみたいで、同じ庭でもちょっと離れた所の
    スイセンはまだ時間がかかりそうです。
    そう、ペンションやってるんです。
    おいでいただければもちろん大歓迎ですよ。
    これからもよろしくお願いします。

  3. あ〜!のりこさんズル〜〜〜イ!(笑)
    私も行く!そしてshindou×××さんも呼んでバカ騒ぎ!!
    って、迷惑な客ですね・・・(^^;
    でも、いつか、行きます!
    待ってて下さいね!!貯金、貯金・・と(爆)

  4. パピコさん、いらっしゃい。
    うん、ちょっと遠いけど、是非来てくださいね。
    美味しい物をたくさん用意して待ってますよ〜。(笑

  5. スイセンのおじぎ

    今日の写真(EOS20Dで撮影)は、「雪中花」ともよばれ、花の少ない冬を代表する花、スイセンです。
    ちょっとうつむき加減でおじぎをしているようにも見えますね。
    地味ですがかわいい花です。
    [:カメラ:] 撮影データ
    カメラ機種名: Canon EOS 20D
    撮影日時: 2004/12/30 11:34:00
    Tv(シャッター速度): 1/500
    Av(絞り数値):5.6
    ストロボ: 非発光
    ISO感度: 800
    使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5…

  6. motomuraさん、いらっしゃい。
    この辺ではスイセンは春のものですよ。
    ちょうど今からが花盛りという感じです。

コメントは受け付けていません。