9・デザイン室

05060703「デザイン検討」
前回からだいぶ開いてしまいましたが、過去ログ写真館・8で会社のビルまで来たので、今回は中に入ってみましょう。もちろん30年くらい前ですよ。(笑
パッケージのロゴデザインの検討をしている、私のチームの先輩デザイナーとチーフデザイナーです。
窓の外に見えるビルは朝日新聞社です。


05060704「写すなよ」
と、言いながらポーズを決めてますが、、(笑
先輩デザイナーの中でも特に一目置いていた人です。
当然ですが、当時のデザイン業界にはまだMacはありません。この向こう側が私のデスクだったのです。私のデスクはもう少し整理されていた、、はず、、です。
05060705「チーフ」
私が新人として入った時からお世話になった人です。
当時30何歳かだったと思いますが、なかなか良い笑顔のおじさまでしょう?(笑

もちろん学校でデザインをやって居た私ですが、実戦として仕込まれたのはこの人からですね。
この人と仕事が出来た事はデザイナーとしての私には相当プラスになっていると思います。
十数年も会っていませんが、会っても頭が上がらない数少ない人の一人であることは間違いないです。

“9・デザイン室” への7件の返信

  1. 30年前かぁ〜。
    グラサンがフィンガーファイブのアキラっぽいですね〜(笑
    下の写真の方は、今も深い笑い皺のある優しい目をしてそうな感じがしますねぇ。勝手な憶測ですが(笑
    今でこそデザインを仕事にしてらっしゃる方は様々な職種でたくさんいらっしゃるでしょうが、30年前にそこに目をつけてたくまぱぱさんってスゴイですよね〜!

  2. パピコさん、いらっしゃい。
    30年前でも既に石を投げれば当たると言われていましたよ。(笑
    まあ、自分の好きな道に進めたのはラッキーだったと思います。

  3. 銀座ですよねえ。しかもビルの中で、デザイナーがぞろぞろいて、30年前にパッケージデザインなんか研究していて・・・、ひょっとしてNDCですか?違ったらごめんなさい。
    このチーフの方、知り合いのデザイナーに似ていたもので・・。

  4. Joeさん、いらっしゃい。
    残念ですがNDCではありません。
    当時はJPDAの会員だったはずなので、その分野ではある程度知っている方も
    居るかも知れませんが。

  5. 30年前は15歳で、学生でしたね。
    あの頃は全てが東京にありましたね。
    皆が一流になる為には東京に出るしかない(爆)
    でも、就職難もまだなくて、良かったかも。
    写真の皆さんは当時の格好いい人達(モデル??)
    のスタイルですね。やはり流行に敏感でないと
    出来ない仕事ですよね。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    これはオイルショックの何年か後くらいですね。
    なんか、スゴイ時代でしたよ。(笑
    でも、今より夢も希望もある社会だったように思います。

  7. 過去ログ写真館・10

    今までの過去ログ写真館は、主に建物や車、人物が入っていても日常生活の中での人物で

コメントは受け付けていません。