マイティーマウスが来た

050736023日にApple Storeに注文したMighty Mouseが午後2時過ぎに届きました。中2日ですから、割と早かったです。
パッケージの中には、マウス本体とマニュアル、設定ソフトの入ったCD、保証書が入っています。パッケージもシンプルなデザインで、如何にもMacらしいです。
先ず従来のPro Mouseと比べてみましょう。私は白いPro Mouseを持っていないので黒との比較ですが、、


05080604先ずボディーの形と大きさは全く同じですね。
スクロールボールが付いている事と、ボディーの色が白い事が違う訳ですが、白いボディーは光沢があり、アップルマークはほんの少し窪ませてマット仕上げになっています。
底面は少し違います。
Pro Mouseは、光学センサーがマウスの中央でしたが、Mighty Mouseは、前方寄りに光学センサーがあります。また、クリックの強さを調節するリングが省略されています。
05080603この小さなスクロールボール。見た目では小さすぎて使いにくそうに思ったのですが、意外なほど使いやすい感じです。スクロール時にわざと音を出しているようですが、それも良い感じです。
普通の2ボタンスクロールマウスとして考えればかなり完成度が高い使いやすいマウスだと思います。
ただ、サイドクリックについては私はあまり感心しません。広い範囲をドラッグする時など、マウスクリックしたままマウスをデスク面から浮かせて戻しドラッグを続ける場合、この部分で支えるのですが、うっかりするとサイドクリックになってしまう事があります。
まだ使い始めたばかりなので、慣れればよいのかも知れないし、他の機能を割り振ったりも出来るようなのですが、その辺の事はまたしばらく使ってみてから報告したいと思います。
とりあえず、アップル純正品でスクロール付きのマウスを使いたい人なら購入の価値はあると思います。5,670円(税込)と言う値段はちょっと高いと思いますが、それは個人的な感覚なので。

“マイティーマウスが来た” への6件の返信

  1. 今日店頭で少しだけ触ってきました.
    見た目はスッキリしているのですが,使いやすいのかちょっと謎ですね.
    ボールは小さい割にはよく動くみたいで,慣れれば使えるかな?
    ボタンもなんとも不思議な感じですが慣れてしまえばどうってことないのでしょう.
    だけど,サイドのボタンがなぁ...もうちょっと前の方がいいな.
    多ボタンマウスのサイドボタンはどれもこんなもんなのでしょうか?
    使ったことがないからわからない.
    ま,今はPBG4でトラックパッドに慣れてしまったので当面購入の予定はありません.
    でも,気になるからレポート楽しみにしています.

  2. tsumeさん、いらっしゃい。
    マウスは直接手で使う物だけに使う人の感覚的なモノが優先されます。
    特に、普段トラックパッドで慣れている場合はどうか判りません。
    私はPowerBookの場合でもマウスを使用しますので。
    スクロールボールは他のマウスのホイールより使いやすいと思います。
    今まで純正のワンボタンや、社外品の2ボタン・スクロールマウスを使っている人には
    お薦めできると思います。
    サイドボタンは好みが分かれる所でしょうね。
    まあ、今までのマウスの「慣れ」という事もあるので、もう少し使ってみてから判断したいと
    思いますけれど。

  3. 私も先週使ってみました。
    感想は以前の記事に追加する形を取りました。
    ボールはいいですね。微妙な動きに反応が難しいかと考えていましたが、まあまあかな。
    やはりサイドボタンがイマイチ。
    私の最大の問題はクリック感がほんのちょっとだけ軽くならないかなと。
    この微妙な重さが長時間の使用に耐えられそうにないのです。
    自宅でネットとかやる程度なら問題ないかな。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    やはりサイドボタンがちょっと、、、ですね。
    クリックの強さについては私も同じように感じます。
    上の記事にも書きましたが、Pro Mouseにあった「クリックの強さを調節するリング」が
    無くなっているので、自分で調整できないんですよね。
    ちなみに、Mighty MouseのクリックはPro Mouseのリングを一番「+側」へ廻した時
    くらいの感じですね。

  5. マイティーマウスのドライバー

    AppleのMighty Mouseを10日間ほど使ってみて、私なりの結論に達し

  6. マイティーマウスの分解掃除

    AppleのMighty Mouseを分解してみました。以前「マイティーマウスが

コメントは受け付けていません。