夏から秋へ

05082601この夏の最後のアゲハチョウでしょうか、我が家のプランターの花に蜜を求めて来ています。
アゲハは1年に4回の世代交代があるそうです。春一番に羽化した世代は体が小さく、羽化してからは短命です。二代目、三代目と続き、夏に羽化する四代目は体が一番大きくなります。その四代目が産む卵だけが寒い冬を越す力を持っているのだそうです。
見慣れた蝶ですが、何とも不思議な方法で子孫を残しているのですね。


05082602秋の象徴、赤トンボです。
この辺では7月から見られるので秋ならではという感じでもありませんが「空を飛ぶ蝶とトンボの数が逆転」すると、それが秋の訪れです。

昨日は台風の影響で一日雨が降りましたが風は吹かず、台風という感じはしませんでした。今日は朝から晴れて気持ちの良い風が吹いています。
皆様の地域では被害など無かったでしょうか?

“夏から秋へ” への8件の返信

  1. 赤とんぼでは無いのですが、
    朝家を出るとトンボが飛んでいたりで
    秋が近づいて来たのを感じます。
    昨夜は割合と早めに床につき朝までぐっすり眠れました。
    台風はひどくならなかったみたいですよ。

  2. 今年最後のアゲハという言葉に季節感を感じますね。
    私個人は新幹線に閉じこめられること6時間超という被害に遭いましたが、他は無事でした。
    台風一過で真夏みたいですが、心なしか太陽の力が弱いのが秋の気配と言えなくもない・・・(^_^;)

  3. exifさん、いらっしゃい。
    トンボは都会でも池のある公園などで結構繁殖していますね。
    季節を感じるのには良いアイテム(?)かも知れません。
    台風、大したことが無くて良かったですね。

  4. ほっちさん、いらっしゃい。
    そう、最後のアゲハ、、、でかいんですよこれが。
    毛もたくさん生えて逞しいですし、、(笑
    新幹線に閉じこめられたんですか?
    6時間は辛かったでしょう。
    こちらの地元紙に、海岸沿いの高速道路に迫るビッグウエンズデーの写真が出てました。
    海沿いの方は結構怖かったかも知れませんね。

  5. そういわれたら大分トンボが増えてきましたねぇ。
    蝶って年に4回も孵化するの??知らんかったです!恥ずかしい(/-\)
    こちらは朝から青空が広がってますよ^^
    同じ日本でもこうも違うかっ!
    今年は台風が少ないなぁ。直撃はいっこもないです!秋にドカンとデカイのがきそうな・・・(^^;;;

  6. パピコさん、いらっしゃい。
    年に4回というのはアゲハチョウの場合で、他のチョウはそれぞれ違うみたいですよ。
    オオムラサキは1回ですし。
    八ヶ岳に台風は来ないです。
    「マスコミがやたら騒ぐけど台風って今何処?」みたいな感じです。
    直撃は少なくとも10年以上無いですね。
    昔あったかも知れないですけど、忘れてしまうくらい昔だったと思います。(笑

  7. こんばんは。
    うちにもたまにアゲハチョウがひらひらと飛んできていますが、そんな風にして世代交代を繰り返して子孫を残すなんて、知らなかったです。
    chiiはかしこさが1あがりました。
    今日は台風一過、ムシムシと湿気の多い暑さでした。
    個人的には、湿気+暑さが非常に堪えますね。

  8. chii-photolifeさん、いらっしゃい。
    子孫を残すために暖かい季節の間に4世代を必要とするのでしょう。
    一番最後の卵だけが、冬越しのパワーを持っているというのがまたスゴイですね。
    八ヶ岳も真夏の日中は暑いんですよ。
    陽射しが強いですからね。
    その代わり日陰は涼しいです。
    やはり湿気がないのが一番ですね。

コメントは受け付けていません。