八ヶ岳薬用植物園・5

05082501八ヶ岳薬用植物園の写真は今回で終わりです。
先ずはお馴染みの「コスモス」です。秋桜とも書き、代表的な秋の花として親しまれていますが、こちらのような高冷地では7月から花を見ることが出来ます。涼しげで優しいイメージの花ですが、雑草にも負けない強さも持っています。
参考サイト→「コスモス


05082502こちらは「ツリガネニンジン」
花はとても愛らしい小さな釣り鐘です。でも、如何にも薬草らしい名前ですね。名前の通り、薬用人参のような根を持っています。
八ヶ岳では野生の物がありますが、最近は少なくなってきました。
参考サイト→「ツリガネニンジン
05082503さて、今回の問題。と言うか、私も分からないのでお訊きしたいのです。この花はなんでしょう?
シオン(紫苑)」の仲間かと思ったのですが、花の大きさがマーガレットくらいあります。菊科には間違いないのですが、、

●前回の正解●「オミナエシ(女郎花)」です。(前回の問題写真はこちら
ヒントの白い花は「オトコエシ(男郎花)」なので「ペアになる」という訳です。コメントに書いた「フジバカマとの共通点」と「山上憶良」はどちらも「秋の七草」であるという事だったのですが。
参考サイト→「オミナエシ(女郎花)
05082504
5回に渡って八ヶ岳薬用植物園をご紹介しましたが、当日は午後から出かけて写真を撮ってきたので、実はとても大急ぎで廻ってきたのです。本当にゆっくり廻ることが出来ればもっとたくさんの木や花を見て知る事が出来るでしょう。
行かれる方のためにもう一度データを掲載しておきます。

場所/山梨県北巨摩郡小淵沢町上笹尾3332-2
問い合わせ/0551-36-4200
開園時間/9時30分〜17時(11〜4月は〜16時閉園)※入園は閉園の30分前まで
休園日/5〜10月・月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
    11〜4月・土日祝日
入園料/無料
その他/観察会などの教室も時期に合わせて開催されています。※要確認
・・・今までの記事へのリンク・・・
くまぶろ: 八ヶ岳薬用植物園・1
くまぶろ: 八ヶ岳薬用植物園・2
くまぶろ: 八ヶ岳薬用植物園・3
くまぶろ: 八ヶ岳薬用植物園・4

“八ヶ岳薬用植物園・5” への3件の返信

  1. くまぱぱさん、こんばんは〜!私もこの花が
    気になったので、調べてみたんですけど。
    「都わすれ」ではないかと。
    ただ、花の図鑑に載ってないので、人の花の
    写真で(遠景)・・・どうかな〜〜?
    オミナエシ、そうか〜〜〜!!!
    オトコエシ、と言う名前は知りませんでした。
    ありがとうございます。すっきり〜〜

  2. ASさん、いらっしゃい。
    やはりミヤコワスレでしょうかね。
    花径が5cmほどもありましたし、花びらの数も普通のミヤコワスレより多いような
    気がするので確信が持てずに居ます。

  3. 春の薬用植物園・1

    小淵沢の八ヶ岳薬用植物園で春の花を撮ってきました。この時期、この植物園は大変美しいですよ。以前ご紹介したときは夏の木の葉と実が中心だったので、今回はちょっと珍しい花と、また違った一面をお楽しみいただけると思います。…

コメントは受け付けていません。