LC 630 最速改造

05083001LC 630とは、1994年に発売されたAppleのパソコンです。
PowerPCになる前の68LC040というCPUで、クロックは何と33MHz。まあ、11年も前ですから当然と言えば当然ですが、それをパワーアップ改造したお話しです。
元スペック詳細はこちら→「Macintosh LC 630


05083002先ず「PowerPC化」です。
PowerPCには3.3V電源の供給が必要なので、LC 630の電源を3.3V回路のある物(私はPowerMac6300/180の中古電源を利用)に載せ替えます。そしてロジックボードはPowerMac5500の物に交換しました。これでCPUはPowerPC 603ev/225MHzと大幅にパワーアップします。
最近たまたまSonnet社のL2スロット用PowerPC G3カードを入手したので取り付けました。写真の紫色のヒートシンクがそれですが、このロジックボードに適合するCPUとしては最速の500MHzです。
さて、CPUが早くなると他の部分のスペックも気になります。
既にLC 630標準のHDD(500MB)はとっくに6GBのものに載せ替えていましたが、更に30GB 7,200RPMのものに変更しました。
CS2スロットのモデムを外し、100MbpsのLANカードを装着。PCIスロットにUSBカードを取り付けていましたが、USBは使用頻度が少ないのでATI Rage128というビデオカードに変更しました。(写真はUSBカードが付いています)

スピードテストでは、PowerMac G3 DT/MTより上を行きます。他に、CD-ROMドライブをCD-Rドライブに変更したのでCDも焼け、実用として使えるようになりました。もっともLC 630のままなのは筐体の他はFDDとテレビチューナーくらいの物ですが、、(笑
古いMacの改造ですから、それなりに制約もありますけど、適当な工作として充分に楽しめます。

“LC 630 最速改造” への10件の返信

  1. なんだか、ここまで改造出来ちゃうと楽しそうですね。
    結構な大手術でしたが、快適になれば使うのも楽しい。
    しかし、よく色々なパーツを入手出来ますね。
    そういったパーツが、どこかの部屋の棚に大量にストックされているような気が(^^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    実際には3年以上かかってここまで改造しました。
    最近G3カードを手に入れたので、まとめてご紹介した訳です。
    パーツの入手先は、殆ど通販かオークションです。
    田舎ではジャンクに限らず、Macのパーツを売っている店なんかありませんからね。
    パーツ部屋というほどではありませんが、使える物使えない物ひっくるめて段ボールに二箱くらいは
    あるでしょうねぇ。(汗

  3. くまぱぱさん こんにちは。
    最速。。。すごいですね
    うちにも、誰かの家から引き取ってきためちゃくちゃ古いMacがあるので何とかならないものか。。。
    と機種を確かめたらperforma575でした。(壊れてはいないのですが、使えません@笑)
    こ。。これは。。。博物館行きを待ったほうがいいかもw うふふ

  4. chaoさん、いらっしゃい。
    G3/500でRage 128を付けたから、思い画像などを扱わなければ快適ですよ。
    どっちにしても予備の予備くらいですけど。
    575は名機ですね。
    とは言え、適合するPCIロジックボードがないから改造は難しいですよね。
    モニターを液晶に代えて中にMac miniを組み込んでしまうという手もありますが、
    そこまでやるかな〜(笑

  5. くまぱぱさん こんにちは。
    突然失礼します。
    『LC 630 最速改造』は今でも現役ですか?
    今回突然お邪魔した理由です。
    >ATI Rage128というビデオカードに変更しました。
    >G3/500でRage 128を付けたから、思い画像などを扱わなければ快適ですよ。
    の記事を拝見しました。
    いまさらですが、私の場合は、LC 630の筐体と同じ、PM6200を改造しました。
    ロジックボード: Gazelle
    CPU: Sonnet L2/G3 400MHz/512KB
    電源:3.3V PCIブースター
    HDD: 40GB 7200rpm 2MB
    を追加しました。
    それでも、くまぱぱさん の『LC630最速改造』のスペックには、まだまだ及びません。
    (^o^);;
    いまだに思いつきで、手を加えています。。
    主旨:
    ロジックボードGazelleのPCIスロットへ使用できる、今でも入手可能なビデオカードを
    探しています。
    今では中古品しか無いと思いますが、その中でどれが使えるのか、検索してもよく分か
    らず、声をかけさせていただきました。
    くまぱぱさん が御選択された『ATI Rage128というビデオカード』ですが、
    『ATI Xclaim VR 128 16MB (RAGE 128/PCI) (Mac) 』でしょうか?
    もし宜しければ、商品名を教えていただけないでしょうか?
    宜しく御願い申し上げます。

  6. PoNyoPyさん、いらっしゃい。
    先ほどはメールアドレスの件をお知らせいただきありがとうございました。
    あの表示の変更が出来ないようです。
    仕方がないので、メールアドレスの必須条件を外しました。
    さて、ビデオカードの件ですが、私が使っているのは「ATI Rage 128」で、
    「Xclaim VR」という表記は見あたりません。
    パッケージ、取説などが残っていませんので、正確な商品名は分かりません。
    VRAM 16MB、PCIスロット用で、端子はVGAが一つだけです。
    「Rage 128」であれば性能はほぼ同じです。
    「Rage 128 Pro」というのはAGPスロットなので使えませんが、PCI用
    でしたら、基本的にどれでも使えるはずです。
    先ほど見たら、ヤフーオークションに出ているようです。

  7. くまぱぱさん こんにちは。
    先程は、丁寧にご対応していただきましてありがとうございました。
    >あの表示の変更が出来ないようです。
    >仕方がないので、メールアドレスの必須条件を外しました。
    お忙しい所、迅速にご対応していただけましたことに感謝します。
    メールアドレスの件、対応していただけて、ホッと安心しました。
    助かりました。
    >さて、ビデオカードの件ですが、私が使っているのは「ATI Rage 128」で、
    >「Xclaim VR」という表記は見あたりません。
    >パッケージ、取説などが残っていませんので、正確な商品名は分かりません。
    >VRAM 16MB、PCIスロット用で、端子はVGAが一つだけです。
    丁寧に御説明していただきまして、ありがとうございました。
    私の知識不足で、商品の推測がまだ出来ず、大変申し訳ないのですが、
    1例として、
    Vintage Computerさんの、商品リストの、
    『ビデオカード』ー>『PCIビデオカード』の中の
    『ATI Rage 128 PCI 16MB 後期型 』
    の様な商品で宜しいのでしょうか?
    ソフマップ ドットコムさんの、
    『中古(USED)』 >『 周辺機器』 >『 ビデオキャプチャ』の中の
    『ATI Xclaim VR 128 16MB (RAGE 128/PCI) (Mac)』
    の様な『ビデオ入力、Sビデオ入力 ビデオ出力、Sビデオ出力』の付いている
    商品では無い、ビデオカードという事でしょうか?
    (『ビデオ入力、Sビデオ入力 ビデオ出力、Sビデオ出力』が付いていても、
     私の環境では宝の持ち腐れかな、と思っています。)
    もしそうであれば、Vintage Computerさんへ直接相談した方が無難でしょうか?
    >先ほど見たら、ヤフーオークションに出ているようです。
    私も先程確認してみましたが、AGPタイプのみのようです。
    ヤフーには登録してない為、すぐに利用できない状況もあり、ホッとしています。
    (^.^);;
    お忙しい所何度も申し訳ありませんが、もし宜しければ、ご助言いただけますと
    助かります。
    宜しく御願い申し上げます。

  8. PoNyoPyさん。
    > Vintage Computerさんの、商品リストの、
    > 『ビデオカード』ー>『PCIビデオカード』の中の
    > 『ATI Rage 128 PCI 16MB 後期型 』
    正にそれです。
    > 『ビデオ入力、Sビデオ入力 ビデオ出力、Sビデオ出力』の付いている
    > 商品では無い、ビデオカードという事でしょうか?
    私が使っているものには、それらの端子は付いていません。
    PCIタイプ、ヤフオクに今見たらまだありましたよ。
    http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d88990909
    写真が載っているので参考までにリンクしますが、これを買う事をお勧め
    するわけではありません。
    その辺は自己判断で。

  9. くまぱぱさん、こんにちは。
    お世話になっております。
    対応パーツを丁寧に、教えて下さりありがとうございました。
    >PCIタイプ、ヤフオクに今見たらまだありましたよ。
    これは、大変失礼しました。
    確かに。
    申し訳ございませんでした。
    私が慌てていたのか、ヤフオクのトップページで、『ATI Rage 128』を
    キーワードに検索したり、
    コンピュータ > パーツ > Macintosh用 > その他
    を見ていたつもりだったのですが、見落としてしまった様です。
    本当に、申し訳ございませんでした。
    >写真が載っているので参考までにリンクしますが、これを買う事をお勧め
    >するわけではありません。
    分かり易い写真で、どんなパーツなのか明確になり、助かりました。
    >その辺は自己判断で。
    最後まで、お気遣いいただきありがとうございました。
    m(“_”””_”)m

コメントは受け付けていません。