夕暮れの色

05102101ちょっといい感じの夕暮れの写真です。
昨日の夕方、急な用事があって外出した帰り道の南アルプス、甲斐駒ヶ岳です。
陽は既に山の向こうに沈んで、山の低い部分から斜め上向きに光のラインが見えます。稜線にからみつくような雲が陽の色に染まって光っていました。


05102102青いシルエットになった稜線の向こうに、北岳だけが僅かな残照を受けています。
この色になるのは珍しいです。割と上手く色が出ました。
05102103八ヶ岳は真っ赤に染まっていました。
僅かな時間ですが、秋の夕暮れの色を楽しむことが出来ました。

“夕暮れの色” への6件の返信

  1. おはようございます。
    朝の目にすがすがしい山の風景@
    ありがとうございます。
    (山って思わず拝みたくなりますね<婆)
    で、2枚目の写真は、東山魁夷作ですよね♪(ぇ

  2. chaoさん、いらっしゃい。
    アップ早々にご覧いただいたようですね。
    朝から夕暮れの写真ですが、昨夜アップしている時間がなかったので。(笑
    そういえば東山魁夷風の青ですよね。
    いい青が出たなぁと思っていたのですが。

  3. こんにちは。
    横浜は、昨日は晴天だったのですが、今日はまた曇天。
    このところなんでこう関東だけ天気が良くないのでしょう・・・。(T-T)
    またまた素晴らしい風景ですね。
    秋の夕焼けは最高ですね。
    ただ、あっという間に真っ暗になっちゃいますから、
    撮影も難しいのでは。
    朝、真冬の本当に澄み切った青空の時だけですが、近所から富士山が見えます。
    富士山が見えた日は幸せな気分になれますね。

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    八ヶ岳は今日も良く晴れていますが、ぐっと冷え込むようになりました。
    明日はまた天気が崩れるようです。
    日没頃の光の変化は本当に劇的というか、一瞬で変わってしまいますね。
    慣れないカメラだと撮り逃がしてしまうこともあります。
    今回は割と上手くいきましたけど。

  5. 同じ日の夕方に、こんなに違う景色が広がるのですね!!どの写真も綺麗です。青い北岳、真っ赤な八ヶ岳・・・こんな風景を観ていたら心がのびやかになりそうです。
    ありがとうございました♪

  6. ASさん、いらっしゃい。
    方角によっても色が違うし、同じ場所でも短時間でどんどん光が変わってしまうんです。
    20枚くらい撮りましたが、カメラを置いてからも暫く眺めていました。(笑

コメントは受け付けていません。