ミニカーコレクション

05102201清里のコーヒーハウス炉辺荘にミニカーのコレクションコーナーが出来ました。
ご主人がセレクトした1950〜70年代のスポーツカーやレーシングカーのコレクションです。ちょうど年代的には私が子供のころに憧れたスポーツカーが多いので、時間がたつのも忘れて見入ってしまいました。
一部の非売品を除き、販売もしています。


05102202こちらはご主人の秘蔵品です。(当然ながら非売品)お願いしてケースから出して撮影させてもらいました。
白いボディーの方は「TYOTA 2000GT」です。当時のトヨタ自動車が持てる技術の粋を尽くして世界に誇れるスポーツカーを目標に作った車です。後にも先にもこの車以上のスペシャルカーは無いですね。オープンに改造された1台が、映画007のボンドカーに使われたこともあります。
黄色いボディーは「HONDA S800」です。これは800ccという小さなエンジンながらサーキットでも大活躍した車です。
参考サイト→「TOYOTA2000GT
      「Toyota 2000 GT Roadster James Bond 007
      「HONDA AUTOMOBILES S800

在りし日の名車のミニカーを眺めながらのコーヒータイムも良いものです。
炉辺荘はおいしいイタリアンレストランでもあります。

“ミニカーコレクション” への10件の返信

  1. 懐かしいですね〜。
    あまりクルマに興味のない私でも知っているのだから
    マニアに必見ですね。
    これにヨタハチがあったらバッチリですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうそう、ヨタハチもありました。
    ちょっと出しにくそうな所だったので写真は撮りませんでしたけれど。
    私も今の車は見ても車種名が分からないです。
    どれもみんな似ているような気がしますね。
    そういえば最近「三角目玉」の車が多いですね。
    世の中精神的に病んでいるから、あんな釣り上がった目玉の車が増えるのか、、?

  3. ムハハ・・・マニア延髄物ですね・・・ジャガ-もあるし、2000GTも・・・2000GTって案外小振りな車体なんですよね〜今見ても一級品の美しさ!!実車を見ると、フェンダーの微妙なラインがいいんです。なんたってお尻が美しい!!この年代の車はお尻が美しいの多いんですよね。
     私のブログにも書きましたが最近の車はお尻が美しくない・・・皆同じ格好になってしまって・・・

  4. tosiさん、いらっしゃい。
    2000GTのボディーは美しいですね。
    ハンマーワークで作られたフェンダーのラインは何とも言えないですね。

  5. シンドーさん、いらっしゃい。
    かっこいいですよね〜。(笑
    今では、実車にはなかなかお目にかかれませんけど。

  6. おひさしぶりです(^-^)
    しかも超遅レス・・・m(_ _)m
    ボクも実はミニカーコレクションがありまして(^-^;
    1/43というサイズなんです。しかも70年代以前のフェラーリのみ20台以上という・・・。
    みなさん書かれているようにこの時代のクルマはお尻がセクシィです(^-^)
    ぜひ 伺いたいですね〜!

  7. やんまさん、いらっしゃい。
    炉辺荘のも1/43でした。
    それがスタンダードですなんですね。
    フェラーリもありましたよ。
    ぜひ行ってみてください。

  8. まだ始まったばかりで台数もすくないですが、少しずつ増えていっています。50年代〜70年代の英国と日本の(一部例外もあり)スポーツカーと
    ジャンルを絞ったので、できるだけ、カラーやスタイルも全部揃えるようにしています。私はミニカー好きと言うより、どちらかというと、車好きの方なので、クオリティーの高い物を、集めたいと思っています。遊びに来て下さい。

  9. ROBEN-SOさん、いらっしゃい。
    この前はおじゃましました。
    実車の方が好きな人は多いですけど、実車は集められないから、、(笑
    所で、喫茶・レストランの方の「炉辺荘」としてホームページ作りませんか?
    インターネットで検索しても宿泊の方が出てきてしまうので、私も時々問い合わせを
    いただきますが、違うと思ってしまうお客さんが多いようですよ。

コメントは受け付けていません。