MacのDVDドライブ交換

05103101データバックアップにDVD-RAMを使いたくて、内蔵スーパーマルチドライブを買いました。
何故DVD-RAMかと言えば、ドラッグ&ドロップするだけでHDDと同じようにデータの移動が出来ること。容量が4.7GB(両面9.4GB)あること。この二つでしょうか。
つまり、CD系では絶対的な容量不足。DVD-RやRWでは記録に一手間かかることが問題でした。

買ったのは、Matsushita SW-9582という機種で、DVD-RAM/3倍速です。最新のは5倍速ですが、そこまで必要ないのと値段が安い(5,800円)のが選択理由です。(笑
05103102先ず、メインマシンのPowerMac G4/933の標準ドライブを外し、そこへ新しいドライブを装着。これは何の問題もなくOS X 10.4で正常に認識して使えます。

そこで外した標準ドライブがもったいないじゃないですか。標準とはいえ、DVD-RAM以外は全部使えるPIONEER DVR-104ですから。
で、それをサブマシンのG3 B&W(G4/400に改造済み)に取り付けることにしました。今までCD-R/Wドライブで、DVDは使えなかったんですよ。これでだいぶ便利になるかな。
05103103写真上・サイドカバーを開けてドライブベイのベゼルを外す。
    向かって右側の長い爪を内側から押し出し、左側はちょっと横へずらすと外れます。
写真中・ビス2本を外してドライブユニットごと手前へ引き出す。
    ケーブル類はユニットを引き出しながら抜いておきます。
写真下・ドライブを交換してユニットを戻したところ。
    ケーブル類はユニットを差し込みながら接続するとやりやすいです。

この後ベゼルを取り付ければ終わりです。

元々Macの標準ドライブなので特に何もしなくても認識します。私の場合は、換装して最初に起動したときにソフトウェアアップデートを起動したら、自動的にDVDプレーヤーがダウンロード候補に現れました。

“MacのDVDドライブ交換” への5件の返信

  1. ドライブってそんなに安いんですか!
    最近調べることも無かったので、そんなに安いとは知りませんでした。
    メディアの値段は?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今回買ったSW-9582はオークションです。
    オークションとは言っても業者が出品していて即決価格が5,800円ですから、通販の特売と
    実質的には変わらないです。
    新品バルク品というやつでメーカー保証はないですが、初期不良の場合は交換してくれるし、
    Macの機種ごとの交換方法を説明したムービーや、OS 9等で認識させるためのドライバーも
    CDで同梱されていました。
    最新のDVD-RAM5倍速のマルチドライブでも安いのは7,000円台からあるようです。
    普通の販売ルートを通った品物だと12,000円〜1,6000円くらいでしょうか?
    メディアは何処で買ってもそれほど違わないと思いますが、このドライブの場合はカートリッジ
    入りのDVD-RAMは使えないのでカートリッジ無しのメディアを使います。
    私が買ったのはPanasonicの両面9.4GB3倍速カートリッジなしタイプです。
    国産品5枚組で2,900円でした。

  3. こんにちは、お邪魔致します…。
    RAMだとMOのように使えるとは。
    自分は情報不足、知識不足だな…。
    それにしても、いろいろなメディア、
    手段があまりに豊富すぎて選ぶ方は
    熟慮しなければなりませんね…。

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    DVD-RAMを使い始めてますが、便利ですよ。
    どんどん増えていく写真データなどの場合、CD-Rでは枚数が多くなってしまうし、DVD-Rだと
    1枚分にちょうど良いくらいの量になるまでバックアップしなかったり、、、(汗
    で、DVD-RAMに少しずつでも毎日追加バックアップしていき、ほぼ満杯になったところで
    DVD-Rに焼いて、DVD-RAMの方は消去するんです。
    そしてまた少しずつバックアップしていくという方法です。
    制作途中のデータなど変更があるもののバックアップにも向いていますね。

コメントは受け付けていません。