パフェ

05111301所用で韮崎市まで行き、ついでにデニーズへ。
私はコーヒーとサンドイッチにしたのですが、妻は秋のフルーツパフェ。息子はチョコレートパフェ。なかなかおいしそうでしょう?(笑
パフェというのは、フランス語のパルフェ(Parfait)つまり「完璧」という意味だそうです。

私が子供のころは何となくあか抜けないものが多かったし、その後はやたらゴッテリ盛りつけたパフェが多かったですが、最近は「季節のフルーツ」とかテーマを決めたものが多いようですね。
そういえば「サンデー」というのもありますよね。
で、パフェとサンデーはどう違うのか? 私としては何となく、縦長のグラスに盛られたのがパフェで、浅めの広いグラスに盛られたのがサンデーかな〜と思っていました。だって、食器に名前が付いて居るんですよ。パフェグラス、サンデーグラスってね。(笑

調べたところ、こんなぺージを見つけました。→「パフェとサンデー|常識ぽてち
なかなか面白いですよ。どうぞご覧ください。

もう一つ、食品サンプルの写真のページも見つけました。→「パフェ類 サンデー類
こちらも色々なタイプを写真で見られて面白いです。

“パフェ” への4件の返信

  1. そうなんだ。
    たいへん勉強になりました。
    バリエーションが多くなってしまったから味とかでは差別化出来ないんですね。
    器の形状で分けるのが一番わかりやすいと。
    あれ!なんだ?
    朝から食べたくなって来ちゃったじゃないですか〜。(^^)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そう。パフェとサンデーの味の違いは今ではほとんど無いみたいですね。
    ちょっと前に「抹茶パフェ」というのがあって、抹茶アイスにあんことフルーツを添えて黒みつが
    かかって居るんだけど、下の方には寒天とかミカンなどが入っていて、、、
    これって「抹茶クリームあんみつ」って言わないか? と思いました。(笑
    やはり器の形なんでしょうね。
    朝からパフェ、、、たまにはいいかも。(笑

  3. こんにちは。
    今日は曇ってます・・・。
    パフェ&サンデーですかぁ。
    どちらもいろいろと歴史がありますね。
    でも結局は器の形の違いなんですかね〜。
    ただ・・。
    どちらも子供の頃から食べた記憶が無いです・・・。(泣)
    (子供心にも贅沢品に見えてた・・・?)
    クリームソーダーには、はまってた記憶がありますが。(笑)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私にとっても、子供のころは贅沢品でしたね。
    多分2年に1回とか(笑)そんなものだったんじゃないかな?

コメントは受け付けていません。