箱根駅伝

06010301正月二日三日と言えばこれですねぇ。
スポーツ観戦をあまりしない私ですが、箱根駅伝は毎年必ず見ます。特に今年は最後まで順位の入れ替わりが激しくて、ついテレビの前から離れられなくなってしまいました。
山梨学院大の往路4位から順位を二つあげての総合2位は立派です。

写真は、勝手に選手の写真を載せてはマズイかと、たまたま朝食用に買ったPascoのパンに箱根駅伝のシールがあったので。(笑
060103022区のモグスもすごかったけど、今年は全選手が立派に役割を果たしましたね。
予選会ではモグスだけが早かったような状況で「僕だけが走ってもダメだ」と言ったというモグスも偉いが、それに刺激されて他の選手が奮起したのが良かったのでしょう。
今まで「ケニアの留学生だけでもっている」ような事を言われていた山梨学院大だけど、今年は全員で駅伝が出来たと思います。ある意味で、一皮剥けたかな。
これからますます強くなる、新たな歴史が始まることを期待しています。
イラストはほんの冗談です。モグス、ごめんね。(笑
君の一言が選手たちを強くしたと言ってもいい。大したもんだよ。

“箱根駅伝” への6件の返信

  1.  今年の箱根は実力拮抗で、繰上げスタートなし(復路スタートのみ一斉スタート)と言う素晴らしいものでしたね。私も毎年箱根駅伝は欠かさず見ているのですが、今年は近年まれに見る面白さでした。亜細亜大の逆転優勝も素晴らしかったし、何より山梨学院の総合2位は、「モグスだけじゃないぞ!」と言っているようで、モグスの一言でチームが目覚めたんでしょうね。ホント良かった〜〜・・・
     

  2. tosiさん、いらっしゃい。
    いやホント、今年は近年まれに見る最高のレースでしたね。
    出場した全チームに拍手を送りたいです。

  3. くまぱぱさん、こんにちは。
    箱根駅伝は私が見る少ないスポーツ番組のひとつですが、いつでも夢中になってしまいます。
    横浜にいた時は家のすぐ近くを走ったので、旗を振っていました(^^;
    しかし以前は神大を応援していたのに、いつの間にか山梨学院を応援するようになってしまいました。
    リンクありがとうございました♪

  4. 風花さん、いらっしゃい。
    私も横浜出身なので、以前は神大を応援していましたよ。
    大会地元の大学で、出場は常連だったけど優勝が一度も無かったんですよね。
    1997年の初優勝は本当に嬉しかったです。(1998年に2連覇完全優勝していますね)
    その時は既に山梨に来て16年もたっていましたし、山梨学院大を応援していましたが、
    2位の山梨学院大に8分もの差を付けての優勝ですから、文句なく嬉しかったです。
    その時の神大の選手たちは誰一人インターハイにも出られなかった無名の選手だった
    そうです。
    今年優勝した亜細亜大のように下馬評にも挙がらなかったチームや、モグス以外は
    マスコミもチェックしていなかった山梨学院大のようなチームが、エリートランナーと
    呼ばれる有名選手を抱えた優勝候補の強豪チームに勝つ事が出来るなんて、これは
    スゴイと思います。
    だから箱根駅伝は毎年楽しみだし、今年は特に良かったですね。

  5. 遅ればせながら謹んで新年の御挨拶を申し上げます。
    箱根駅伝は自分も毎年全行程、ついつい見入ってしまう
    クチです。今年は正月2、3両日はいかんとおもいつつ
    だらだら24時間TVッコになってしまいました/汗。
    気候に大きく左右される過酷なレースにハラハラし、
    とまり、とぼとぼあるき、になりながら結局タスキを
    次選手に繋ぎ通した選手に拍手をおくり、実力拮抗
    だからこそ、自分の体調もふくめて完璧に管理し切らなくては
    ならない過酷さが、レースに眼に見えない凄みを加えますね…。
    最後に、LINK有り難うございます、本年度もよろしく御願い致します。

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    あけましておめでとうございます。
    あの脱水症状でふらふらになってしまった選手、よく頑張りましたよね。
    解説の人も言っていたけど「自分個人のレースなら、とっくにやめている状態。」なのに。
    勝っても負けても文句なくスゴイですね。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。