お菓子バトン

06012101花・太陽・雨」のexifさんから「お菓子バトン」なるものが廻ってきました。
お菓子に関する簡単な質問に対して自分なりの回答をブログに掲載して、次の人を指名します。既に色々流れている他のバトンと同じです。
まあ、こういうのをお嫌いな方もいるでしょうが、イヤならやめて結構です。

写真は「うまい棒」という、現在人気のジャンク菓子の一つです。
exifさんが知らないというので、わざわざ買ってきて写真まで撮ってしまいました。(笑
06012102■お気に入りのお菓子
煎餅系では「揚小丸」(あげこまる)という揚げ煎餅が好きです。「歌舞伎揚」を一口大にしたようなものです。
カルビーの「ピザポテト」はポテチでは一番好き。溶けたチーズが付いてるのがいいですね。
クッキー系はあまり買わないけど、時々無性に食べたくなるのがミスターイトウの「Butter Sable」と、Tohato「オールレーズン」あたり。
チョコレートはロッテの「ガーナ」がいいかな? 大抵何でもOKだけど、クリーミーな感じのが好き。ナッツが入ってるのは好きだけどウエハースはダメ。

■土地のお菓子
山梨って言えば「信玄餅」でしょうね。「桔梗屋」と「金精軒」があるんだけど、歴史が古いのは金精軒。
その金精軒の「大吟醸粕てら」がお薦め。金精軒の斜向かいにある七賢という造り酒屋の純米大吟醸の酒粕を混ぜたカステラです。しっとりして何とも言えない香りと甘さがいいですよ。
以前ご紹介した金精軒の「野沢菜まんじゅう」も寒い時期には最高ですよ。
参考サイト→「金精軒

■懐かしのお菓子
何と言ってもアトムシールが入っていたマーブルチョコレートですね。(アトム好きだから)
グリコが10円だった時に50円だった大箱グリコ。ミルキーが10円だった時にやっぱり50円だった大箱ミルキー。(この辺は誕生日でもないと買ってもらえなかった)
駄菓子屋では、ミルクせんべい(ピンク色の薄いのでソースや梅ジャムを塗って食べる)、おにぎり(お米のポンポンを飴で丸く固めてある)、ひも付きのくじ引き飴あたりかな。

06012103■うまい棒の味
たしか30種類以上あるんですよね、、全部は知りませんが。
ジャンク菓子ではありますが、私は嫌いじゃありません。
私が食べた中では「サラミ味」が良かったですよ。ちょっと薫製の香りがして、大人の味です。
■回す5人
事前確認していませんので、出来ない方は無視していただいて結構です。中には既にバトンが来ちゃってる人もいるかも知れません。その場合はボツで結構です。
自分の答えだけで次へ回さないのも自由としますのでよろしく。

へたっぴセロ弾きの雑記帳のgoshuさん。
 ペンション仲間では一番お菓子を食べていると思われる方です。

|||月の涙|||のパピコさん。
 距離的に一番遠くて、一番ネタを持っていると思います。

海辺で乾杯♪のちょこわさん。
 くまごろーさんと二人でやっていただいてもいいですよ。

たまにっ記の我が妻。
 自分で菓子を作るので、多分色々言いたいことがあるのではないかと、、。

・最後の一人(何人でもいいけど)はフリーとします。
 やってみたい方はご自由にどうぞ。

みなさん、記事を書いたらトラックバック送ってくださいね。

“お菓子バトン” への17件の返信

  1. わざわざうまい棒の購入ありがとうございます。
    それでネットでも調べたんですが、やはり私は見た事ありませんでした。
    だいたいお菓子売り場に行かないのと、真剣に見ていないからです。
    こうやって他の人のも見ているとお菓子って沢山ありますね〜。
    好きな物もずいぶんと違うし。
    そうそう、私も揚小丸などは好きです。同じようなので、うに味のってありましたよね?
    あれも好きでした。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    まあ、私の場合はお客様用の食材を仕入れに行きますから、その時に色々見てますし、
    普通の男の人よりは色々見ているかも知れません。
    うに味という程ウニの味がしてるかは?ですが、「うにせん」というやつですね。

  3. くまぱぱさんのお菓子バトン、見に来てしまいました〜〜〜あはは。
    そーだった、あげセン!あれも美味しかったんですよね。
    それから思い出すのが遅いけど、チョコボールも食べたんだった。シールは集めましたね。
    楽しかったんで、他の人が書いたら見に行かせていただこうっと!!!

  4. ASさん、いらっしゃい。
    チョコボールって森永のでしょう?
    銀のエンゼルは時々出るんだけど、そのたびに前のヤツが見つからなくて、結局5枚たまる
    事はなかったなぁ。(笑
    人によって結構違うんで、他の人のを読むのも面白いですね。

  5. くまぱぱさん、TBさせて頂いてもよろしいでしょうか?どうぞ、よろしく〜〜〜だめなら、削除で〜〜

  6. ☆お菓子バトン☆頂きました

     いつもお邪魔しています、exifさんのブログで、「お菓子バトン」
    なるものを、回していただきました。あ、ありがとう、exifさん〜〜
    では、早速、いってみよう〜〜〜
    ■お気に入りのお菓子
    かっぱえびせん〜ノンフライのお菓子の先駆けですね〜
    チョコレートでは、ダースっていうチョコや、ルックチョコレート(4種類の味が楽しめる。最近はブドウの色々とかも美味しかった)
    ■土地のお菓子
    土地の、というと、おせんべいが美味しいです。あとは、茶屋のお団子(以前書いたカフェオレ団子、珍しいせ…

  7. こんばんは。
    実は土日、戸狩温泉にスキーに行き、今家にたどり着いたところです。
    関東は大雪でしたが、現地は土日ともいい天気でしたよ〜。(笑)
    「信玄餅」大好きです!佐久にいた頃、立川の親戚がよく買ってきてくれてはまってしまいました。
    「桔梗屋」しか食べたことないですね。「金精軒」は知らなかったです。
    「談合坂SA」でよく買ってます。(笑)

  8. くまごろーにつづきましてー(笑)。
    くまぱぱさん、こんにちは。ちょこわ@筋肉痛です。^^;
    今日はもうまぶたが半分閉じかけていますので、くまごろーとビール飲んだらダウンしそうです。(-o-)zzz
    「お菓子バトン」、UPしたらTBしますね!(^^)/
    少々お待ちくださいませませ〜〜♪

  9. くまごろーさん、いらっしゃい。
    桔梗屋のは、餅にきな粉が付いていて黒みつが別のビンに入っていますよね。
    金精軒のは、きな粉も別の袋に入っているので、きな粉の量もお好みに出来ます。
    味はそれほど違わないと思いますけれど。
    桔梗屋の方が扱い店が多いので一般には有名ですね。

  10. ちょこわさん、いらっしゃい。
    スキーでお疲れのようですね。
    お菓子バトン、楽しみにしています。
    いそがなくてもいいですから、よろしくお願いしますね。

  11. パトンありがとうございました^^
    お菓子バトンかぁ〜〜
    書きたいのがたくさんありすぎて迷っちゃいます^^;
    アップしますので、しばしお待ちを・・

  12. パピコさん、いらっしゃい。
    記事にも書いたように、多分一番たくさんネタを持っていそうだと思って、、(笑
    よろしくお願いします。
    アップしたらトラバ送ってくださいね。

  13. くまぱぱさん、こんばんは。
    お菓子バトンの記事、書きました。^^
    くまごろーはまだ仕事から帰ってこないので、私の独断と偏見です。(笑)
    さっそく、トラックバックしました。
    お菓子のこと考えてたら、なんだか幸せな気分になりましたよ。*^^*

  14. ちょこわさん、いらっしゃい。
    今そちらへ行ってきました。
    バトン受けていただいてありがとう。
    お菓子の話題は楽しくていいですよね。

  15. 和菓子の金精軒

    北杜市白州町にある和菓子の老舗です。旧甲州街道台ヶ原宿は日本の道百選に選ばれた所

コメントは受け付けていません。