ぴんころ地蔵 1


長野県佐久市にあるお地蔵さん。写真は参道の入口。
2003(平成15)年建立とまだ新しいが、人気があって参拝者も多いらしい。


名前は、健康で長生きし「ぴんぴん」寝込まず楽に大往生する「ころ」を意味している。成田山薬師寺の山門の手前に立ち、参拝者をほほえみで見守っている。


旧佐久甲州街道(佐久往還)と富岡街道が交わる野沢宿という場所で、無料駐車場も完備され土産店もあり、ぶらぶら歩くには適している。
毎月第二土曜日には、参道に出店が立ち並び、旬の野菜、まんじゅうや惣菜、生活雑貨などが並ぶ「山門市」が開かれるとか。

次回に続く。

“ぴんころ地蔵 1” への2件の返信

  1. こんばんは。
    おっ!
    次はぴんころ地蔵ですね!
    最近行ってないですね~。
    正月はかなりの人で賑わいますね。
    この山門辺りまで行列になるほどです。(^_^ゞ

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    高齢者が増えて健康ブームでもありますから、正月などはかなり混雑するのでしょうね。
    私が行ったのは6月の平日の午後でしたから、私以外には2〜3組しかいなかったですけどね。

コメントは受け付けていません。