鼻顔稲荷神社 3


「鼻顔稲荷神社 2」の続き。立入禁止の急石段。
落ち葉が積もるままになっていて石段は殆ど見えない。角度は45度以上あるだろう。


表参道である「女坂」を見上げたところ。女坂と言っても、それなりに石段が多い。正面に本殿の「鼻顔稲荷大神」の扁額が見える。


女坂の石段を上りきってすぐのところに「御姿殿」がある。一対の狐像(普通の神社なら狛犬にあたる)があるが、その奥に御神像があるようには見えない。

“鼻顔稲荷神社 3” への2件の返信

  1. こんばんは。
    上ってきましたね~。
    「御姿殿」
    ちょこわが、
    この前で写真を撮るのが、
    我が家の一年の最初の行事です。(笑)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    階段、結構ありますが、そんなに大変ではないですね。
    初詣のときは結構賑わうのでしょうね。

コメントは受け付けていません。