アトリエ日記 44


「アトリエ日記 43」の続きだ。自作した額縁(仮縁)に作品を固定する。
写真のように外側の縁と作品の間を空けて、キャンバスの厚みが見えるようにしている。


作品の固定は木ねじだ。裏側から1辺に5ヶ所、全周で20本のネジで固定している。


額を吊るすための紐を通すヒートンを取り付けてある。縦辺の上から3分の1ほどの左右だ。


額縁の裏側の角には、壁面への傷防止のため、3mm厚のフェルトを貼りつけた


作品は91×91cm、額縁の外寸は98.5×98.5cm。見た目の大きさはこんな感じだ。

次回は別の作品に取り掛かる。

“アトリエ日記 44” への2件の返信

  1. こんばんは。
    おっ!
    くまぱぱさんだ。
    お元気ですか~?
    これは、なかなかな大作ですね。
    (こんな簡単なコメントですいません。)

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    自分の写真アップは本当に久しぶりですね。
    まもなく68歳になりますが、何とかやってます。

    この絵は私としては結構大きい方ですね。
    昔はもっと大きい絵も描きましたが、今はこれくらいがせいぜいです。

コメントは受け付けていません。