八ヶ岳の春・みどり湖の桜

06042501清春芸術村、牛池など、長坂エリアの主な桜の見所は既に葉桜となってきました。
その頃、入れ替わるように満開となるのが「みどり湖」の桜です。
既にちらりほらりと花びらが舞っています。
ここの桜も今日明日が見納めとなるかも知れません。

対岸の松林の向こうに、雪を頂いた八ヶ岳の姿が見えています。
06042502すぐ脇を県道が通っていますが、湖畔を訪れる人は少ないです。
この時はちょうど、自転車の青年が二人、足を休めていました。

ここの桜は老木ではないため、咲き乱れるような豪華さは今の所あまりありません。
そうですね、、、私は10年後が楽しみな場所と思っているのですが、、。
みどり湖の桜

“八ヶ岳の春・みどり湖の桜” への8件の返信

  1. くまぱぱさん、おはようございます。
    自転車でひと休みなんて、いい場所ですね。
    (私には絶対ムリですが・・・^^;)
    10年後ですかぁ。
    楽しみにしています。

  2. 高低差があると少し移動しただけで、長く桜が楽しめて羨ましいですね。
    平地だったら、今ごろ東北まで行かなくては。(^^)
    平地じゃないから、サイクリングはきついだろうな〜。
    昨日のサイクリングじゃ無くて普通に走るのも大変そう。

  3. 風花さん、いらっしゃい。
    人が大勢集まるような場所ではないから、ひと休みするには最適でしょうね。
    多分10年もすれば桜の木が大きくなって、花ももっと見事になってくると思います。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    そうです。
    標高差があるから、これだけ長く楽しめるんですね。
    もちろん自転車はキツイですよ〜(笑

  5. 今晩は、お邪魔致します。
    若い桜の10年後、楽しみですね。
    生活圏の中に同じ桜の開花時期が
    ずれる程の標高差があり、というのはなかなか
    首都圏住まいの人間には想像がつきません/汗。

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    確かに想像付きにくいでしょうね。
    私も横浜に住んでいたころは、せいぜい標高差で20mもアップダウンするくらいでした。
    それが今では、毎日のように買い物や用事で出かけるだけで200〜400mくらいは上り下り
    してますからね。(笑

  7. こんばんは。
    実家の方も今満開のようです。(^-^)/
    横浜も意外と坂が多いですね。
    今住んでる所は山というか丘の上。
    バス停まで79段の階段があります。
    朝の下りはいいんですんが、帰りの登りは・・・。(泣)
    ダイエットの為。ということで。(爆)

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    横浜は坂が多いですよね。
    私が住んでいたところは駅まで殆ど平らでしたけど、小学校は丘の上で、中学はそのまた
    先の山の上でした。(笑
    しかし、バス停まで79段の階段ってのは大変ですねぇ。

コメントは受け付けていません。