野ねずみマウス

06050803旧型Macの標準マウス(ADBマウス)を使って遊んでみました。
プラモデル用のスプレー塗料を塗って、ネズミのミニチュアを接着しただけです。(笑
マウスは古いものですが、内部は分解掃除をしました。もちろん問題なく使用できます。1ボタンなのでボタンが大きいからネズミもあまり邪魔にはなりません。まあ、実用というよりは完全に遊びですけれど。

このネズミは「アカネズミ」と言って、日本の野山で見られる普通の野ねずみです。以前チョコエッグというお菓子に入っていたフィギュアです。
普段は向こう側に写っている5ボタンマウスを使っているのですが、たまに旧型Macでサイトの表示確認などをするときにはこのネズミ付きマウスを使います。使用頻度は低いので、飾りだと言った方が正解ですけど。(笑

私が旧型Macを何台か持っているのはご存じだと思います。
全て完動品なんですが、切替器も使っていますし、同時に動作させることはないのでキーボードとマウスは余るんです。
予備に買っておいた物もあるのですが、余っているのになぜ予備を買うのかと思いますよね。それは旧型Macのマウスとキーボードの接続が「ADB」という独自のもので、既に製造も市販もされていないからです。Mac本体は動くのにマウスがないから使えないというのは悔しいので、中古で程度の良いのを見つけたときに入手しておくんです。
ちょっとマウスが増えすぎてしまって、使っていないADBマウスが7個もあります。欲しい方には譲りますよ。(笑

“野ねずみマウス” への6件の返信

  1. マウスは消耗品だから、ADBポートのマウスやキーボードが壊れたら困りますよね。
    本体だけでは動かせないし。
    予備も含めて揃えていないと心配になってしまいますね。
    現役を続けさせるのも大変。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    掃除くらいで済むものなら良いのですが、メカ的に壊れたら交換しかないですからね。
    実際、修理不能で棄てたマウスやキーボードもあるし、古いものの維持も結構大変です。

  3. ちょっとマウスが増えすぎて・・・
    というところが、ウケました!!!
    あかねずみ君、いいところに付けて
    もらいましたね〜〜〜〜♪
    古いといっても、稼動させていらっしゃる・・・
    凄いなあ!!!!PC!!!!
    大切に使うと応えてくれるのでしょうね。

  4. ASさん、いらっしゃい。
    そう、ネズミですから増えるんですよ。(笑
    旧型Macは、とりあえず壊れてはいないから何とか動く状態で維持して居るんですが、壊れて
    しまったら簡単には治せないです。
    壊さないようにすることと、パーツ交換で済む場合は自分で出来るように、壊れやすい部分の
    パーツは出来るだけ集めています。

  5. ぷぷぷ、くまぱぱさん、マウスで遊んでますね!*^^*
    我が家のマウスは、オーソドックスな「ねずみ色」です。
    (つまらにゃい・・・)
    でも、こんなかわいい人形は手元にないので、
    せめて目玉とか貼り付けて遊んでみようかなぁ〜なんて思ってしまいました。(笑)

  6. ちょこわさん、いらっしゃい。
    目玉を付けるのもいいですねぇ。
    茶色く塗って「くまうす」とか、、、(汗

コメントは受け付けていません。