雑木林の道

06051001我が家のすぐ近くにある雑木林の道です。
未舗装ですが生活道路なので、時々車も通ります。だからこんな感じに轍が出来て、道の真ん中に草が生えているんです。
普通の乗用車だと腹を擦ってしまいますから、スピードは出せませんね。
この道は「信玄の棒道」なんですよ。
この写真に写っている方へ進むと甲府の方向です。逆に私が立っている方へ進むと、小荒間の村内を抜けて現在ハイキングコースになっている棒道となり、信州の方向に続きます。

落葉松の新緑」でご紹介した落葉松の木もこの道沿いの木です。
この季節は新緑の中を野鳥の声を聞きながら歩ける道です。
周囲は下草刈りがされた割と手入れの良い林で、林の中も明るいです。

こういう林の中は、小さな花が咲いていたりするので楽しいですよ。
06051002この木は「ウワミズザクラとクルミの花」で紹介したクルミです。
クルミの木は、こんな感じに高いところで横へ枝を広げるような樹形になります。
今はまだ葉が小さいですが、これからどんどん葉を広げて、夏にはしっかりした涼しい木陰を作ってくれます。
そして、秋になって実が成ると、この枝をリスが走り回るんです。
06051003ここは更に脇道に入ったところです。
道と言っても、年に数回草刈りに来る人の車が入るくらいで轍もないです。歩いている人も滅多にいないですから、知らない人はただの原っぱだと思うでしょうね。(笑

今回はここで良いものを見つけたんですが・・・続きはまた次回。

“雑木林の道” への2件の返信

  1. 棒道は今の季節、散歩するのに良いでしょうね。
    緑も増えてきたし、下草はまだあまり無いし。
    良いものって何を見つけたんだろう?
    今朝書き込みをしたらメンテ中でした。
    最近RSSリーダーに引っかかってくれなかったんですよ。
    こんなエラー表示になってしまうんです。
    「ニュースが見つかりません。
    このサイトは RSS/Atom0.3 フォーマットで記述されていません。」
    今は大丈夫みたいですが、何か問題があったのでメンテしたのかな?

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今の時期の棒道はいいですよ。
    天気さえ良ければですけどね。
    昨日今日と天気が悪いので、写真は9日のものなんですが。
    メンテは、今日の午前2時から10時まで8時間という、TypPadでは異例の長時間でした。
    メンテの内容については発表されていないので分かりませんけれど、先週辺り何やらDOS
    攻撃を受けたとかでサーバーにアクセスしづらい状況になったことがあったんです。
    もしかしたらその対策をしたのかも知れません。
    お知らせは一番上に記事で出しておいたんだけど、RSSが行ってないんじゃ分からなかった
    かも知れませんね。
    RSSリーダーの、そのエラー表示は私の方でも時々目にします。
    自分のブログも確認のために購読に入れているのですが、くまぶろでも先月一回ありました。
    最近は特に問題ないですよ。
    他のブログでも時々起きますし、exifさんのブログでも前に一度ありました。
    その時でもSafariでアクセスするとちゃんとRSSが表示されるんです。
    私は「NewsFan」のバグを疑っています。

コメントは受け付けていません。