雑木林で見つけたもの

06051004見つけたのはこれ・・・ハルリンドウ(春竜胆)です。
前にも「脚下照覧」でご紹介しましたから「今更なぜ?」と思うかも知れませんね。
でもあの時とはちょっと違うんです。
「花が多い?」・・まあ確かに多いんですが、ただ多いわけではありません。


06051005ほら、ここにも別の株があります。
すぐ隣にもありますね。

はい・・「ハルリンドウの群落」を見つけたんです。

元々あまり密集して生えない性質の植物なので、ビッシリというわけではありません。
06051006写真のような感じで7〜8m四方ほどの場所に集中していました。
写真ではかなりまばらに見えますが、実際その場では、群落の中に足を踏み入れるのは花を踏んでしまいそうで出来ないほどでした。
私自身、これだけ沢山のハルリンドウが咲いているところに遭遇したのは初めてです。

25年住んでいても尚、新しい発見をさせてくれる八ヶ岳の自然に感謝したいと思います。

“雑木林で見つけたもの” への6件の返信

  1. 綺麗ですね〜。
    花が咲いていなくても株は存在しているでしょうから、
    足の踏み場は無いかもしれませんね。
    場所は秘密にしておいた方が良さそうですね。(^^)
    RSSのエラーはNewsFanの問題かもしれませんね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    そうですねぇ。
    場所は秘密にしましょう。
    もっとも、花のない時期にはその場所に来ても分からないでしょうけれど。

  3. この花、かわいいですね。
    こういう色の花、好きなんです。
    ぱっと見たとき、勿忘草かと思いましたが、違いました。^^;;
    ハルリンドウというんですね。*^^*
    それから、ひとつ前の記事の新緑の雑木林も素敵です。
    こういうところを深呼吸しながら散歩したいです。
    昔、実家の周りにもこんな林があって、
    子供の頃よく遊びに行ったのですが、
    今は全てなくなり、街になってしまいました。
    にぎやかになっていいけれど、
    虫や鳥も減り、ちょっと寂しい感じがします。

  4. ちょこわさん、いらっしゃい。
    いい花でしょ。
    この花は好きな人が多いです。
    雑木林・・・私が子供のころは、都内でも横浜市内でも日本中どこでもあったんですけれど。
    いつ頃からでしょうねぇ、ほんとに見られなくなってしまいましたね。

  5. おはようございます。
    小さな青い星が地上に降りたみたい
    ですね〜〜〜☆
    ブルーの☆沢山増え続けてくれるといいですね。

  6. ASさん、いらっしゃい。
    ハルリンドウは花びらに光沢があるので、正に青い星のように見えますね。
    あとは、宅地開発が進まないように祈るだけです。

コメントは受け付けていません。