キジ

06051404雄のキジです。
コナシの写真を撮っているときに私の前を通り過ぎていきました。前と言っても15mくらいは離れていましたけれど、私が居るのは完全に承知の上で悠々と歩いていましたよ。
ちょっと向こうに雌が見え隠れしていたので、雌と私の間に割って入った形になっていたようです。

まあ「男はつらいよ」ですかね。
06051405時折立ち止まって首を上げ、周囲を見回します。
なかなか良い面構えをしているでしょう。
キジの雌はあまり警戒心が無く、人が近付くまで気付かない事も多いのですが、雄はその分キッチリ見張り役をしていますね。

体長は約80cm。この雄は大きい方でしょう。かなり場数を踏んだ強者と言うところでしょうか。
首の周りの青い色は金属光沢の反射光で、その時により紫や緑に見えることもあります。

“キジ” への8件の返信

  1. 動物園でしか見たことのない鳥が自然にいるってのが
    素晴らしいですね〜。
    以前の記事にも出たキジかな?
    (駄洒落じゃないよ〜)

  2. exifさん、いらっしゃい。
    以前の記事って、若鶏の群れでしたよね。
    多分あの若鶏たちの親じゃないかと思うんです。
    もちろん既に子供たちは独立しているはずですし、このキジの大きさは1年やそこらの年令じゃ
    ないと思いますので。

  3. こんにちは。
    台風1号が九州に近付いてるようです。
    キジが見られるなんてうらやましいですね。
    もしかすると、またヒナが孵って
    雄鳥があたりに目を光らせてるとか?
    くま(ぱぱさん)が近付いて来たんで・・・。(笑)
    この辺じゃ、カラスばっかり・・・。(泣)
    ただ、この間、姿は見えませんがウグイスの声が聞けました。(^-^)v

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    つがいで歩いていたので雛はまだだと思います。
    この辺はまだ野鳥がたくさん居ますが、最近カラスが増えてきたので困ります。
    カラスが増えると他の鳥が居なくなっちゃうんですよね。

  5. くまぱぱさん、こんばんは。
    キジ、私もたんぼのそばで見かけたので、
    写真に撮ろうとしたんですが、どんなにアップにしても
    キジにみえない〜〜〜〜〜え〜〜ん。
    ということがあったので、がっかり
    してました。
    綺麗ですね〜〜雄・・・・
    頑張れ〜〜〜!!!!

  6. ASさん、いらっしゃい。
    相手はこちらに気付いていて一定の距離を保とうとしますから、こちらから近付くのは
    難しいんですよね。
    この時はたまたま位置関係が良かったので上手くいきましたが、私も今までに何回も
    失敗しています。

  7. 時間に余裕のある際に都立庭園や新宿御苑を歩くと
    鳥の声はよく聞こえてくるようです。
    ただし、まさに『声はすれども姿は見えず』
    鳥に限らず飼育下にいるものでもないかぎり
    人間は警戒するでしょうからこうやって出会えるのは
    本当に縁だと思えます。
    しかし…カラス、どこでもずうずうしいようで。

  8. warabieさん、いらっしゃい。
    皇居や大きな公園にはかなり沢山の野鳥が居るようですが「声はすれども・・」という状況は
    あるかも知れませんね。
    バードウォッチングに慣れている人には結構見つけられるのだそうですが。
    田舎の鳥は警戒心が少ないのと、人間がどこまで近付いたら危険というラインが都会の鳥
    より近いのかも知れません。

コメントは受け付けていません。