アケビの花

06051503今、アケビの花が沢山咲いています。
ちょっと変わった花で、あまり花らしくはないですね。花びらに見えるのは「がく片」です。
真ん中の大きくて紫色をしたのが「雌花」で、その他の白っぽくて小さいのが「雄花」です。
花は圧倒的に雄花の方が多いです。

それだけ沢山の花粉を用意しなければならない、つまり「実が成りにくい」種類だということでしょう。
薄暗い林の中では目立たないし、決してきれいな花ではありません。
でもこうやって陽の光が透ける緑の葉と一緒に見ると、これはこれでなかなか良いものだと思います。

“アケビの花” への8件の返信

  1. 確かにあまり綺麗な花では無いですね。
    一本の木で、雄しべしかない雄花と、雌しべしかない雌花があるのって面白いです。
    最近は八百屋やスーパーでもアケビの実を売っている事が多くなってきましたが、結構高いんですよ。
    買ってまで食べたいとは思わないけれど、珍しさや懐かしさから売れているんでしょうね〜。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    仰るとおり、珍しさと懐かしさでしょうね。
    最近は田舎の子も食べないですよ。
    その辺に実が成っていても、採るのは都会から来た中高年の方ばかりです。

  3. あ・・・
     
    おいしそぅ〜〜〜!(笑
    実は、なっているのを失敬して食べたことがあるのですが、花は初めて見ました。
    実も不思議な形ですが花もなんとなく生き物っぽいですねー

  4. chaoさん、いらっしゃい。
    「生き物っぽい」・・確かにそんな感じですね。(笑
    食べると言っても、中の種の周りにあるふわふわした綿みたいな所をしゃぶって種を吐き出す
    だけですが、それはそれで甘くていいですよね。
    分厚い果肉は皮と一緒に割れていて棄てられてしまうんですが、これを焼いて食べるという
    人も居ます。

  5. 花はアケビの実と同じ色なんですね。
    田舎では肉詰めにして食べていました。
    ほろ苦くて大人の味ですね。

  6. kikubooさん、いらっしゃい。
    そうですね、言われてみれば実と花は同じ色です。
    肉詰めは食べたことはないですが、美味しいかも知れませんね。
    何となく茄子の肉詰めに似ているのかな?

  7. アケビの花を初めて見ました。*^^*
    アケビの実も実際は見たことがありません。(写真でならあるのですが・・・)
    なので、食べたこともないと思います。(多分・・・)
    でも、この雄花と雌花、おもしろい形をしていますね。
    手のひらみたいに、うにゃうにゃ動きだしそうな気がします。(笑)

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    都会に住んでいると見る機会はほとんど無いかも知れませんね。
    手のひらみたいに、うにゃうにゃ・・ですか。
    何となくそんな風に見えますね〜ホントに動くかも知れませんよ。
    でも花はかなり小さいので、動いたとしてもあまり心配はいらないかと・・(笑

コメントは受け付けていません。