カキドオシ

06051504これは「カキドオシ」と言うシソ科の植物です。
垣根があっても物ともせず「突き通して」増えていく事から名付けられました。
地上を這う茎が強いのでむしり取るのも大変で、農家や園芸家にしてみれば厄介者の雑草です。
でもよく見ると小さなブルーの花はなかなか可愛いものですよ。

シソ科ですから、オドリコソウやミントの花にも似ています。
06051505アップを見てください。
藤色のような淡いブルーに紫と白の模様が入って、なかなか美しいです。
ちょっと見、洋蘭の花を思わせる色形ではありませんか?

参考サイト→「カキドオシ(籬通)

“カキドオシ” への6件の返信

  1. お早うございます、お邪魔致します。
    >ちょっと見、洋蘭の花を思わせる色形
    確かに地面が写っていなくて花のドアップだったら
    【蘭】と言われたらだまされてしまいそうです/笑。
    花だけ見ると愛くるしいのに実体はたくましい花の様で!
    雑草とされる草はたいがい根が強くて再生能力が逞しい?!

  2. 花は悪くないですね。
    背が高くなって、もう少し大きな花になれば
    庭に植える人も出てくるかも。

  3. warabieさん、いらっしゃい。
    花だけアップなら、確かに騙せそうです。(笑
    生命力旺盛だから、特に魅力が無くても繁栄していけるということ。
    で、大した魅力もないのに蔓延るから雑草と呼ばれてしまうんですね。
    可哀想といえば可哀想。

  4. exifさん、いらっしゃい。
    色は悪くないんです。
    せめてもう少し花が大きければ、というのはありますね。
    またはミントのように、葉に香りがあればハーブガーデンの人気者になったかもしれません。

  5. こんばんは。
    横浜は雨が降ったり止んだりの変な天気です。(>.<) 「カキドオシ」???変わった名前ですね。 花の可愛さに反して、相当手ごわそうですね。(笑) 今日、いつも利用する駅にある花屋であじさいがきれいに咲いてました。 そんなの似合わないくせに買ってしまいました。(爆)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    あじさい買ったんですか、、いいじゃないですか。
    似合わないなんて事ないですよ。
    ちょこわさん、喜んだでしょう。

コメントは受け付けていません。