雨上がりの道端に

06052001タンポポの綿毛が嬉しそうに光っています。
昨夜から早朝にかけてかなり雨が降ったのですが、午前中は久しぶりに晴れました。
割と雲が多くスッキリはしませんでしたけど、その晴れ間にタンポポが綿毛を広げます。雨の間ずっと我慢して閉じたままで居たようで、短い晴れ間にあっという間に広がりました。

午前中は程よく風もあったので、綿毛を飛ばして種を遠くへ運ぶにはちょうど良かったでしょう。
午後はまた雨が降ったり止んだりの変な天気になってしまい、午前中に飛ぶことが出来た幸運な綿毛以外は雨に濡れてしまいました。

しかし今年の5月は天気が悪いですね。
いつもなら初夏の爽やかな風が新緑の林を渡って、一年中で一番良い季節なんですけれど。今年は春からいきなり梅雨に入ってしまったような感じです。
晴れ間があったら、是非外へ出てみましょう。きっと何かいいものが見つかりそうな気がします。

“雨上がりの道端に” への8件の返信

  1. こんばんは。今日はお天気で良かったんですが、
    凄く暑かったんです!そして夕方から
    雨・・・・・・どうなってるのやら。
    今年の天候は、どうやらおかしいですね。
    明日は本当に天気だそうで・・・
    さあ!!!洗濯するぞ〜〜〜〜♪
    たんぽぽも沢山飛ぶでしょう〜♪

  2. ASさん、いらっしゃい。
    暑かったですか。
    流石にこちらは暑いと言うほどではありませんでしたが、ちょっと湿気が多かったです。
    明日は晴れそうですね。
    しばらく良い天気が続くといいのですが。

  3. 雨だと言われたので、傘を持って出かけたら、蒸し暑いし。
    夕方は大雨で、持ってきて良かったと思ったけれど、
    帰宅時には止んでいるし。
    この天候不順が夏の暑さとかに繋がらなければいいのだけれど。

  4. お早うございます、お邪魔致します。
    今日あたりはたんぽぽも飛行日和でしょう。
    季節外れの台風一過。
    そう言えば今年の夏の長期予報はどうなってうましたっけ…?

  5. exifさん、いらっしゃい。
    だいたいこちらと同じような天気ですね。(笑
    今日(21日)の八ヶ岳は快晴です。
    平地は暑くなりそうですね。

  6. warabieさん、いらっしゃい。
    今朝、窓の外を見たら沢山の綿毛が飛んでいました。
    朝陽を浴びてきれいでしたよ。
    長期予報は・・・当たらないのであまり見ません。(笑

  7. たんぽぽは、好きな花のひとつです。^^
    たんぽぽの綿毛はかわいいですよね。
    子供の頃、よくふぅーーーっと吹いて飛ばしていました。
    パラシュートに似ているのですよね。*^^*
    横浜もずっと雨でしたが、
    昨日とおとといは、晴れと雨が交互にきて
    洗濯物を出したりしまったり大忙しでした。
    今日は朝から暑いくらいの快晴なので、
    またまた洗濯大会です。^^;

  8. ちょこわさん、いらっしゃい。
    タンポポの綿毛は陽射しに光って見えるからきれいですよね。
    このごろ雨の日が多かったから、久しぶりに外へ出かけたくなりました。

コメントは受け付けていません。