快晴・気温20度

06052101今日は気持ちの良い快晴で、風も爽やかでした。

午前中は何かと雑用があり、あっという間に時間が過ぎてしまいい、午後になってようやくちょっと出かけることが出来ました。
写真は小淵沢から八ヶ岳の編笠山へ登る途中、観音平付近の唐松林です。
我が家の周辺の落葉松はだいぶ緑が濃くなってきましたが、流石にここ(標高1,500mくらい)まで登るとまだまだ若い緑色です。

今日はこの辺でも20度くらいまで気温が上がったようで、車の窓を開けて走るとちょうど良いくらいでした。

観音平は、かなり車が多かったです。日曜日で天気が久しぶりに良かったからでしょう。道路脇に車を停めて山菜採りをしている人が大勢いました。
06052102左の山は茅ヶ岳、右の山は南アルプスです。
本当は真ん中あたりに富士山があるのですが、今日は霞がかかって見えませんでした。
山麓が広く見渡せます。
06052103広葉樹の葉もだいぶ出てきています。
これはリョウブですが、我が家のリョウブと比べるとだいぶ葉が出るのが遅かったようで、まだまだ新芽という感じです。

観音平より500m低い我が家では最高気温が24度まで上がりました。この辺の5月としては高い方です。
今朝は17度しか無くて、お客さんの朝食の時はストーブを付けていたのですが、日中は半袖でOK。温度差が激しいのでちょっと気をつけないと調子が狂います。
今夕方の6時少し前。そろそろ長袖が欲しくなってきました。

快晴・気温20度

追記/好評にお応えして→ ・新緑の唐松林デスクトップピクチャー(1,024×768ピクセル・440KB)

“快晴・気温20度” への7件の返信

  1. きょうは久しぶりに気持ちの良い日でしたね。
    風も爽やかで外出には良い日でした。
    これが続かないところが今年の変なお天気ってところでしょうか。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    本当に久しぶりの快適な一日でした。
    そう、続かないんですよね、今年は。(笑
    せめて2〜3日続けて晴れて欲しいです。

  3. 五月晴れはどこへやら・・・(泣)
    今日は曇っています〜〜〜
    朝晩が冷え込むのですね、こちらはもうクーラーが必要なほど暑くなってます。
    やっぱり山のある風景はいいですね〜〜♪
    写真へのアドバイス、ありがとうございます☆励みになります☆

  4. ASさん、いらっしゃい。
    標高が高いと、一日の最高と最低の温度差(日較差と言います)が大きくなります。
    この時期は健康な人でもうっかりすると体調を崩しやすいです。
    先週は息子が風邪をひいて1日学校を休みました。
    高校に入って部活も本格的に始まって、緊張感から疲れがたまっていたのでしょう。
    もう治って学校に行っていますからご心配なく。

  5. こんばんは。
    昨日は久しぶりに本当にいい天気でしたね。(^-^)/
    唐松林、いい色してますね〜。
    壁紙にいただきま〜す。(笑)
    ドライブに最適な天気でしたね。
    ただ・・・。
    夜は予想以上に蒸し暑く・・・・。
    今日は寝不足です。(泣)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    壁紙ですか。
    せっかくですから1,024×768サイズの壁紙用画像を追加でアップしましたので利用してください。

  7. 早速ありがとうございます!!
    壁紙にさせて頂きました。(^-^)/
    目に優しい壁紙になりました。

コメントは受け付けていません。