たい焼きの思い出

06052401季節としてはちょっと外れますが、たい焼きをいただきました。
長坂のたい焼き屋で売ってるんだそうですが、こんなカラフルなたい焼きがあるんですねぇ。私は初めて見ました。今時のたい焼きで、中身も普通の餡だけでなく色々ありそうですね。
大きさは手のひらサイズと言うか、一般的なたい焼きのサイズより小さいです。

左手前の白いのが普通の粒餡ですね。緑のが抹茶餡、ピンクが桜餡と、この辺までは和風ですね。
一番奥の白がカスタードクリーム。茶色がチョコレートクリーム。

06052402そして一番手前が「磯辺たい焼き」です。醤油の香ばしい香りと海苔の香りが漂っていい感じなのですが、ここである疑問が浮かびます。

・・・あんこは入っているのかな?・・・

ご安心ください。たい焼きの形をしたお餅に醤油ダレを付けて海苔を巻いたものでした。
これが案外美味しかったし、その他のも結構いけましたよ。近場の方は一度お試しください。

私の場合、たい焼きと言うと「泳げたい焼き君」を思い出します。
あの歌が流行った当時は高校生だったかな?
通学は横浜駅で乗り換えるんですが、相鉄ジョイナス(相鉄名店街だったかな?)の1階にたい焼き屋がありました。朝はまだ営業時間前だけど、帰りの時は大音量で「泳げたい焼き君」を流していて、長い行列が出来ていたのを覚えています。
私はあんこ物があまり好きではなかったので自分で買うことはなかったですけれど。最近では歳のせいか、あんこ物も結構いけるようになりました。(笑

ペンションを始めたころ、小泉・小淵沢両地区のペンションと牧場の親睦会みたいのがあって、毎月1回集まって料理持ち寄りで食事会をやっていたんですよ。
その仲間の牧場の一つに、たい焼き君を歌った子門正人さんが常連で来ていたんです。ある時の集まりに牧場の人と一緒に来て、たい焼き君やら仮面ライダーやら歌ってくれました。

たい焼き君をレコーディングしたとき、こんな歌売れないと思っていたので、一時金の契約で何万円かもらっただけだったそうです。後でいくらヒットしても一銭も入ってこなくて、儲かったのはレコード会社だけとか。
だから次の曲を印税式の契約にしたら、全く売れなかったとか・・(笑
色々とそんな話も聞かせてもらいました。
気さくな感じのいい人でしたけど、今は会う機会もなくなりました。その親睦会も小淵沢にペンションが増えて収拾がつかなくなり、無くなってしまったんです。
その親睦会に当初から出ていた人で今もペンションをやっているのは私ともう一人くらいのものですね。
時代を感じてしまいます。

たい焼きの思い出

“たい焼きの思い出” への16件の返信

  1. 磯辺たい焼き・・!!!!
    おおおお!!!!美味しそう!!!
    なんてカラフルなんだあ♪
    そして、子門さんですか〜〜〜常連!
    そんな思い出は貴重ですね。
    あの髪型思い出してしまいました。
    声が良かったですよね。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    いい感じでしょう。
    ラベルに「お祝い事に紅白で・・」とあるのがなかなかです。
    子門さんは歌もギターも上手くて、声がデカかったです。
    髪型は、テレビに出ていたころとは違っていました。(笑
    牧場では白っぽいジーンズに上半身はだかで日に焼けてたし、白茶斑の馬に乗ってたりすると、
    まるっきりインディアンでしたよ。

  3. 面白い〜! まるで砂糖菓子みたいですね。
    「磯辺たい焼き」美味しそうです。
    これ餅なんだぁ。
    子門正人さん、どうしていらっしゃるんでしょうね。
    アレンジを変えてまた再発売したりしても、印税は入ってこないのかなぁ?

  4. このたいやき、大好きなんですよ〜!!お値段は大きさの割に高いのですが、餅に近いこの触感くせになります!うちの8人は大ファンです。絶対味わって!!!
    私はカスタードとあんこがいいですね〜。

  5. kikubooさん、いらっしゃい。
    最初は一瞬「えっ!磯辺たい焼き?」と思うんですけど、食べると美味しいです。
    「アレンジを変えてまた再発売」するにしても、著作権はレコード会社の方にあるだろうし、
    歌手を他の人にされちゃったら・・・・ですね。

  6. チェブさん、いらっしゃい。
    これ美味しいですよね。
    私は磯辺が好きですが、甘い方では粒餡と桜かな〜。

  7. 今晩は、お邪魔致します。
    近頃ではたい焼きにもいろいろあるのですね。
    あんのかわりにチーズが入っているのは昔
    どこかで食べた記憶があります。
    最近では『紫いもあん』なんていうのも…。
    さめたたい焼き、レンジで50秒チンしてから
    オーブントースターで1分焼くと皮がぱりぱりして
    中まであたたまって、いい感じになります。
    (レンジだけだとせっかくの皮がクタクタにねってしまふ/汗)

  8. へ〜、お餅のタイ焼きですか。
    縁起物に良いという事ですね。
    食べてみたくなりました。
    そう言えば、普通のたい焼きも食べてないな〜。

  9. こんばんは。
    今日は本当にいい天気でしたね。(^-^)/
    美味そうなたい焼き大集合ですね。
    どれがいいかなぁ・・・。(笑)
    一番手前のは本当に磯辺焼きなんですか〜?
    すご〜く気になりますね。
    私もwarabieさんと同様、チーズ入りのたい焼きを食った記憶があります。
    出来立ての熱々のたい焼きって、本当美味いですよね。
    あんこでやけどしそうになりますが・・・。(爆)
    子門正人さんの生歌を聴いてたんですか〜。いいですね〜。
    およげたい焼きくん、懐かしいですね〜。小学生だったなぁ、TV観ながら一緒に歌ってたなぁ。
    ガッチャマンも子門正人さんですよね。(^^v
    ただ最近は「とんねるず」の憲さんの物まねの方が頭に浮かんじゃうんですが・・・。

  10. 風花さん宅で年末にごちになりました♪ ちっちゃいですよね。。。
    今、風花さんのブログひっくり返したら、12月28日に紹介されていました。。。

  11. warabieさん、いらっしゃい。
    チーズ入りたい焼きもいけそうです。
    紫芋は少し前から流行ったようで、アンパンでもありますね。
    冷めたたい焼きはレンジの後オーブントースターですか、、今度やってみます。

  12. exifさん、いらっしゃい。
    見た目は単に変わり者のたい焼きのような気がしますけど、食べるとどれも結構美味しいです。
    まあ、男性の場合は自分でたい焼きを買うことがあまり無いかも知れませんね。

  13. > 一番手前のは本当に磯辺焼きなんですか〜?
    > すご〜く気になりますね。
    本当に磯辺焼きです。
    あんこは入っていませんからご安心ください。(笑
    そう言えばガッチャマンも子門さんですね。

  14. doramiさん、いらっしゃい。
    そう、小さいですね。
    まあ、このくらいの方が食べやすいような気もしますけれど。

  15. くまぱぱさん、こんにちは。
    「あけぼのさん」の鯛焼き、実は私は常連です(^^)
    「およげタイヤキくん」が流行った年は、ココだけの話ですが、私は小学校に入ったばかりだと思います。
    どこへ行ってもレコードが売り切れで、父と一緒にイセザキ町1丁目から7丁目までのレコード屋さんを回り、最後の7丁目のはずれのレコード屋さんでようやく手に入れた時にはとても嬉しかったことを覚えています。
    やはり今はそのレコード屋さんはほとんどありません。
    時代を感じます。
    横浜と言えば・・・
    横浜のメリーさん、ご存知ですか?
    昨年亡くなられたそうで、ドキュメンタリー映画が上映されています。
    http://www.yokohamamary.com/yokohamamary.com/

  16. 風花さん、いらっしゃい。
    う〜ん、以前聞いたことはあるけれど、私は全く知りません。
    伊勢佐木町辺りは年に1〜2度行くくらいでしたからねぇ。
    仕事も東京だったし、行動範囲が違っていたんですよね。

コメントは受け付けていません。