牛池の桜 2012

12042101北杜市長坂町にある牛池の桜です。
21日午後の撮影です。
今、ちょうど見頃を迎えています。



まあ、このくらい咲いていると満開って言っちゃう人が多いですけどね。

12042102しかし、ここの桜はこんなものじゃありません。
私に言わせれば、8分咲きですね。
まだこれからですよ。
12042103ここの良いところは、池の畔の遊歩道が桜の樹と池の間にあることです。
桜の花のアップを逆光で撮れます。
陽の光が透けた花びらは美しいです。
12042104桜は、遊歩道を歩く人の頭上に枝を広げています。
花を着けた枝は、水面近くまで下がります。
薄紅の影が水面に揺らめく様は何とも言えません。
さて、今回の写真は予告編と思ってください。
本番は、23日月曜日と踏んでおります。

“牛池の桜 2012” への4件の返信

  1. こんにちは。
    金曜から曇天続きで肌寒さを越えてます・・・。(>_<)
    こちらの桜は一斉に咲いて、一斉に散って、あっという間。
    標高差があると桜が順々に身頃を向かえて、
    長い間楽しめますね。
    最初の写真、いい感じです。(^-^)/

  2. ここの桜はいつ見ても良いですね。
    人があまりいないのも良いかも。
    水面に散った花びらも良いですしね。
    天気が良い事を祈ります。

  3. くまごろーさん、いらっしゃい。
    確かに、標高差のお陰で、すこしずつ場所を移しながら長い間楽しめます。
    それが魅力ですね。
    最初の写真、甲斐駒ケ岳に雲がかかっているのがちょっと残念ですが、
    割といい感じに撮れました。

  4. flipperさん、いらっしゃい。
    ここは元々あまり人の多い場所ではありませんから、人が邪魔で困るようなことは
    殆どありませんね。
    今日は曇りで、小雨がパラっと来ました。
    明日は晴れてくれると良いのですが・・

コメントは受け付けていません。